タネの縁側  

偏見に満ちております。どなたの参考にもなりません、各自でお確かめいただきますよう御願いいたします。

年始年末NHK

2021-01-07 | TV
 NHKドラマ「ライジング若冲」
なんだか、すごい題なんだけど、とても良かった。
昔から伊藤若冲の絵は好きでちょっと気持ち悪くて(鶏って怖くない?食べるけど)
真っ赤な鶏冠に白いドットを書き込む若冲。
草間彌生とかどーも小さなものが一杯集まっているのが苦手。








「岸辺露伴は動かない」
ジョジョのことは知らないけど、30代くらいの若い同僚が、荒木飛呂彦氏があーしたこーしたという話をよくしていた。
「DNA」は女優、子役、中村倫也、全部良かった、中村が露伴じゃなくて、ホント良かった。






NHKの受信料はちゃんと払っているので、正しいお金の使い方をしているのか、
チェックする義務だか権利だかあるので、
これはイヤとかこれを出せ、とかはご意見に書き込んでもいいかと思う。

紅白もこのドラマ二つも大変良いでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« え、そこにいる? | トップ | 連日氷点下 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして (ろ~ず)
2021-01-09 12:19:01
おめでとうございます。

若冲、よかったですねえ。ビデオ撮りして2回も見てしまいました。 鶏冠の白、ああ、ドットかあ。
最後の二人の手、うむ、ああいう解釈もあり? でも絵になる二人ですね。

丸山応挙が若くてよかったですね。小学校の教科書に出ていた記憶。老成した大家っていうイメージだったから新鮮でした。

ポケ散歩で行く神社で平穏な日々をお願いしてきました。今年もよろしくおねがいします。
返信する
ろ~ず様明けまして (タネ)
2021-01-09 23:54:43
おめでとうございます。
艶めかしい僧侶でしたね(笑)
若冲は読んで知ってた人柄通りだったんだけど、
そうそう。丸山応挙が、どこかの丁稚どんみたいな軽い若者だったり、池大賀も美人妻がいて、ワビサビの墨絵を書いた人とは思えない。
、こういう天才たちが出会うってすごいなあ。

まだ初詣してないんですよ、この連休中にでも。
今年もゆるゆる行きましょう。

どこかに出かけたいですわ~~。
返信する

コメントを投稿

TV」カテゴリの最新記事