ROBERT森川の「日々是BLUES」

個人的音楽活動などの記録

お七夜

2008-01-10 20:21:54 | Weblog
津市一身田にある「高田本山」で親鸞聖人の命日にちなみ
「お七夜」が開催されているとの事なので
お参りに行ってきました。

お寺の近所は自動車侵入禁止になっていました。

暖かい日でしたので凄い人出でした。

高田本山のホーム・ページ

明日からまた寒さが戻ってくるみたいです。

それでは、また。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣    (ニャロメ)
2008-01-11 15:54:34
 オコンニチワ!、ロバ-トさん。

立派なお寺ですね~。 ニャロメはつくづく歴史ある日本に生まれて良かったなぁ~って思います。

浄土真宗の開祖、親鸞上人所縁のお寺なんですね。

親鸞上人は自分の人生で思い悩み、もがき苦しみ、そして遂に悟りの境地に至り、まだまだ文盲の人々が沢山いた時代に、判り易くそして全ての人々に対して分け隔てなく慈愛の心で接した素晴らしい僧侶ですものね。そして、その心は蓮如さんへと受け継がれて行きました。

仏教の真理は本当に奥深いです。ですから一歩解釈を間違えると戦国時代の一向一揆や石山本願寺の様な事件に発展してしまうんですね。

ロバ-トさん、実はニャロメも本を買って来ては自分なりにインド仏教や哲学についてお勉強をしているんです。結構楽しいですよ。時々理解出来ない事があると発狂したくなっちゃいますけれど。(爆笑)

それではロバ-トさん、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   





返信する
ニャロメさん (ロバート森川)
2008-01-11 16:54:55
私もブッダの生涯に興味があったので
1997年に彼の生誕の地「ルンビニ」に行きました。

インドとネパールの国境近くでツアーではなく
個人旅行で行ったので色々トラブルもあり大変でしたが
人生観が変わりました。

今まで行った海外はタイやスリランカなど仏教国がほとんどです。

因みにルンビニに行ってからヒンズー教の影響で牛肉は食べなくなりました。


それでは、また。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。