充実した毎日を送るための独り言

私が毎日感じたこと思ったことを気ままに書くところです

JR西日本の新型気動車

2011-07-06 03:45:38 | 鉄道

・特急「はまかぜ」 (キハ189系 大阪駅 ニコンD80で撮影)

 大阪から播但線経由で鳥取まで向かう特急電車「はまかぜ」の車両が昨年秋から新しく入れ替わった。それまでは気動車として伝統的な車両である181系(下の写真)で運転されていて、独自のヘッドマークを付けていた。

 車両の老朽化のため、ステンレス系の189系に変わったが、ヘッドマークがなくあまり優等列車といった感じがしなくて安っぽく感じる。中はかなり快適になっていると思うが。

 「サンダーバード等」で使われている681系もヘッドマークを付けていないが、いつまでも鉄道ファンに印象に残るような車両にするなら、ヘッドマークを付けることはほしいと思うのは私だけか。

・今年の春まで使われていた車両181系
 ヘッドマークが付けられ、「はまかぜ」の名前が誰でもわかる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。