よろず日記

日常の些末なことを書きます。

もうすでに明るい気持ちです

2020-07-14 20:39:14 | 健康・ダイエット
今日は午前中

病院に行って

デイケアに参加してきました。(*^^*)

プログラムはWRAPといって

日本語で言うと

元気回復行動プランだそうです。

今日でまだ

2回目の参加ですが

元気を回復するための

行動計画を

自分で立てるというのは

新鮮で面白かったです。

今日は

権利擁護と

自分を信じる為に

やっていることについて

話をしました。(*^^*)

福祉用語の権利というのは

一般的に用いられる

権利とは少し違うみたいで

聞いたのも初めてでしたので

最初は少し

感動すら覚えました。

内容に

ざっと目を通させてもらいましたが

大事なことが

たくさん書いてありました。

限られた時間の中でしたので

全てを完全に読んで

理解したわけではありませんが

図書館に行って

簡単な言葉で書いてある

福祉でいうところの

権利についての本を

借りて読みたいなと

思いました。

あとは

自分を信じる為に

自分がやっていることですが

私はこれもわからなくて

今までいた環境や

人間関係の中で

自分を信じる為に

していることというのが

どういうことなのか。

多分無意識にしているとは

思うのですが

いまいち良い例を

思い浮かべることができず

時間中

黙ってひたすら

考え込んでしまいました。

今思えば

私はしょっちゅう

自分のしていることが正しいか

自問自答していますし

他の人の行動や

考え方を参考に

自分の考えや行動と比較することで

自分の行動を選択する前後で

反省したり

ヒントを得たり

確証を得たり

していると思いました。(*^^*)

なんだかうまく言えず

まとまりがありませんが

自分にとって必要な

大切なことを

またひとつ

知った日になりました。

よかったです。(*^^*)

楽しかった。(*^^*)


コメント    この記事についてブログを書く
« 自分を大切にするってどうい... | トップ | かわいい豆皿 »

コメントを投稿