BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【iPod】FMトランスミッター購入:デンノー、iTranser II

2006-03-22 17:49:50 | レビュー
最近、iPod用のFMトランスミッターを購入しましたので、そのレビューをしてみたいと思います。購入したのはデンノーというメーカーのiTranser IIです。こいつは、iPodのドックコネクタ(底についてるコネクタ)に接続して、車のシガーソケットから充電しつつ音声をFM電波で飛ばすグッズです。つまり、車のデッキのFMラジオ部を使ってiPodの音声をスピーカーから流すという仕組みです。

なぜ、急にFMトランスミッターなるものが必要になったのかですが、ラジオが聞けないところで真っ暗だと”怖い”からでした。普段はFMラジオを聞いているので音が無いということは無いのですが、先日スキーに行くことになり、当然山奥を走行するわけで、FM電波は届きません。しかもナイタースキーのためあたりは真っ暗になるので恐ろしく怖くなります。今まではCDチェンジャーがあったのでラジオが聞けなくなっても大丈夫だったんですが、数ヶ月前に壊れてしまってたんです。

本当は、車についてるデッキ(KENWOOD製)もカセット部が壊れていたし、ナビの音声もスピーカーから出したいから、ライン端子のあるパイオニアの中古デッキにでも交換してやろうかと目論んでいましたが、スキーに急遽行くことが決定したため、見事粉砕。スキーに行く前日に近くの家電店でこの製品を買いました。

本当はiTripが欲しかったのですが生憎おいてなかったのでセールになっていたiTranser IIになったのでした。大体3500円ぐらいだったかと思います。

周波数は77.0Mhz~90.0Mhzまで0.2Mhz単位で切り替えられ、周波数操作部はバックライト付きなので夜でも見やすくなってます。

楽ナビ(AVIC-DRV120)のFMトランスミッターが非常に出力が弱く、最大出力に設定してもノイズがのりまくりなのに対して、こちらの製品は非常にクリアー。想像以上によい音質に驚きました。

トラックバック

コヤジ通信: Music Storeに挑戦。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿