BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

レビュー:楽ナビ(AVIC-DRV120)

2004-09-01 10:50:00 | レビュー
私が使っているナビはパイオニアの「DVD楽ナビ」です。

もう、使い始めて1年半弱ですね。使い方が決まってきましたのでレビューしたいとおもいます。

まずは、商品については下記のリンクをご覧下さい。

~みんなの「お出かけ」をもっと楽しく~
カーナビゲーションシステム DVD[楽ナビ]5機種 新発売(パイオニアのニュースリリース)


・購入動機
子供がいると地図でルートを決めて走行するのが困難になって来ていてナビが欲しいねと妻と話しているときに、タッチパネル搭載の新「楽ナビ」が出た。さらに、近くのカーショップであるジェームスで決算割引(全製品15%OFF)があった為。
・購入時期
2003年3月末(楽ナビの発売開始が2月だから非常にラッキーだった)
・購入価格
フィルムアンテナをつけて約15万
・取り付け
かなり時間がかかりました。お店に御願いしたのですが数時間はゆうにかかったような。

・各機能について
・タッチパネル
タッチパネルがなければ、買っていなかったでしょう。それぐらい重要なポイント。操作のしやすさが安全につながるナビにおいて、直感的に操作できるタッチパネルは必須の機能。もちろん、運転中に操作はしないようにしてますが、信号待ちなどのわずかな時間でもパッパッと操作できるのは非常に重要。
パイオニアは頑なにリモコンのみの操作でしたが、楽ナビで初の採用したとたん、上位の「サイバーナビ」シリーズにもタッチパネルを採用しています。今日、殆どのメーカーのナビがタッチパネルを採用していることを考えると、ナビにタッチパネルは必要だったということでしょう。唯一の難点としては、直接画面をさわるので、汚れがつきやすいということでしょうか。汚れがつきにくいような処理をもっと研究すべきでしょうね。

・要望:汚れがつきにくい画面にして。

・操作ボタン
上位の「サイバーナビ」と比較すると面白いぐらいにボタンがありません(笑)。もちろん、本体も、リモコンも。おそらく、全ナビの中でも少ない方でしょう。しかも、手順がシンプルでマニュアルを見なくても殆どの人が使えるのではないでしょうか。実際、妻はマニュアルを見なくても大抵の操作を行えました。

・ナビ画面
「楽ナビ」ですから、操作がわかりやすくないといけません。その点はナビを初めて発売したパイオニアとしての経験がものを言います。
他社が、衛星写真をつかったナビを多く出しているのに対し、CGで作られた地図を使っています。確かに見た目は衛星写真の方がきれいで、実物と同じになりますが、それが、運転しやすいかどうかは別物ですね。

私が普段使っている地図モードは、「ツインビュー」です。
左にバードビュー(25m縮尺)、右にマップモード(200m縮尺)ですね。
高速道路に入るとハイウエェイビューに自動的に切り替わる設定にしてあります。コレにしておけば、サービスエリアの情報やつぎのJCT、ICなどが良くわかるので便利なのです。ただ、右側に表示される地図の縮尺が、ノーマルビューと同じ縮尺になってしまいます。

・要望:ハイウェイビューの縮尺も独立して指定できると嬉しいのです。

ナビの動作感ですが、当時の「サイバーナビ」と同じCPUを搭載していたため、「サイバーナビ」と遜色の無い案内をしてくれるようです。(どこかのサイトで「サイバーナビ」と「楽ナビ」を2つともつけて評価した記事があって、その時、音声案内がハモルぐらい同じだったそうです。)

カーナビ取付け無料 ナビ男くんにおまかせ:店長の[楽ナビ]テストレポート1
らくなびさんよりそのレポート記事を教えていただきました。感謝です。私が楽ナビにしようと思った記事ですね。(2004/09/01追記)


・音声入力
まだまだの機能ですね。これだけで上手く操作する人はいないでしょう。直接、目的地を言っても検索は出来ますが、ほぼ失敗します。

ただ、操作系の言葉ならばほぼ確実に成功します。例えば
「自宅へ帰る」:自宅へ帰りたい時
「有料回避」:有料道路を使いたくないとき
などです。これらの操作は、運転中に使いたい機能でありますので便利ですね。ただ、音声入力を開始するボタンが、助手席側に設置してあるのはどういうことなのでしょう?安全に使いたい人は、ステアリングにオプションの「音声認識用マイク」を取り付けるべきです。そうでないと事故ります。

・要望:音声で直接施設の名称を検索するのは辞めてください。(爆)
50音検索が優れているので、この画面で一音一音、確認しながら音声入力ができれば、まだ使えるのではないかとは思います。
それと、住所検索でも、検索語彙範囲が絞れるので上手く使えると思いますけどね。
なので、


・FMトランスミッター
これは、使えない…。この機能ですが、ナビのAV機能を使っている時に車載FMラジオをつかって車のスピーカーから音を出す機能なのですが、FM電波を本体からでているアンテナから出力するんですが、出力が弱い。いくら設定で出力を上げてもノイズがのりまくりです。アンテナの位置を調整すれば幾分かマシになるのでしょうが…。

・要望:FMトランスミッターを割り込み型にして欲しい。
昔、FMトランスミッターのCDチェンジャーを利用していましたが、FMアンテナに完全に割り込ませるタイプだったので、ノイズなど皆無。非常にクリアーな音声で聞くことができました。そんなにコストが上がるとは思えないので是非対応して欲しいですね。


まあ、音声出力がパイオニアのデッキ用しか無いというのも閉鎖的だと思いますが…。一般的な赤、白のライン端子に変換できるコードをパイオニアが用意すべきだと思います。もちろん、デッキ側もライン端子で入力できるようになっている必要はありますが。楽ナビは特に後付けが多いとおもうので、そういう点に配慮が欲しいです。
その点ではソニーのデッキが良心的ですね。

パイオニア株式会社 報道資料:カロッツェリア HDD[サイバーナビ]4機種を新発売
この記事の下のほうの【同時発売の関連製品】の中に
・IPバス形状音声出力・RCAインターコネクターCD-BR10(4,200円)
というのがあり、これで赤、白のライン端子(RCA端子という)に変換できるようになったようです。
らくなびさん情報提供ありがとうございました。(2004/09/01追記)


・目的地検索
目的地を入力する場合、もっとも使うのが50音入力です。まあ、タッチパネルだといとも簡単に入力できるのです。結構、検索機能は強力で、チェーン店とかでも、○○屋××店とでも××○○屋でもちゃんと検索してくれます。ただ、○○屋と入力したあとにエリア指定をする時に、住所の並びがあいうえお順でしか表示されないのは面倒。大抵の場合、近隣の施設にいくわけなので自社位置から近い順に表示して欲しいと思うのであります。

・要望:住所検索や、名称+エリア指定の際、近隣の地域から表示されるようにしてほしい。

さらに言えば、登録されている店などの座標位置が、その建物の中心とかに設定されている為、本来は入口のないところに誘導されたりすることが結構あります。上位の「サイバーナビ」だとHDDの容量を生かして駐車場までピンポイントで指定できるようですが、行った事のない施設で駐車場を指定しろと言うのも困りそうです。

・要望:施設はその施設のメインの入口付近の座標で登録して欲しい。

・目的地までのルート探索結果について
まあ、知らないところでは、正しい行き方など知らないのでわかりませんが、ナビに従っていればまず目的地に到着すると思います。知っているところでのルート探索はやはり、たいしたことはありません。それでも、学習機能が働くので徐々にあわせてはくれますけど。

ちなみに、高速道路は80km/hで一般道路は30km/hで時間計算されますが良く出来た物で結構いい線行きます。ただ、一般道でもバイパスなどが含まれるルートだと、全くあてになりませんが…。

・要望:一般道路でもバイパスなどは60km/hぐらいで時間検索して欲しい。

どのメーカーのナビでも同じだと思いますが、最短距離や大きな道を通ろうとするが故に、お金のことまで考えず1区間だけ高速をつかったり、渋滞が発生したら、一度高速を下りてもう一度高速に乗ろうとするのは何とかならないのでしょうかね?

・要望:コストパフォーマンスを考えたルート探索をして欲しい。
例えば、ルートを探索させると
「高速を使い倒したルートが1時間で1000円、高速全く使わないルートが2時間」
と表示される。
それを見たユーザーが、つきたい時間か、払える料金を入力する。
それに応じてナビがルートを探索しなおす。
こんな感じです。


・ルート記憶
残念ながら、この楽ナビは、よく使うルートを記憶させることができません。したがって、毎回毎回、自分の使うルートになるようにルートを設定しないといけないのです。

・要望:自分が使いたいルートになる、経由地の組み合わせを記憶できるようにして欲しい。
全部のルートを記憶しろとは言いませんので、そうすれば、容量も使わずに保存できますしね。


・総評
やっぱりナビはパイオニアですよ。購入して間違いありません。細かいところでこうして欲しいというところはありますが全体的に満足しています。特に、下調べなしで出かけられることは、家族連れにはありがたい。ナビが無い時とかは、MapFan Webとか、地図をつかってルートをあらかじめ考えておかねばなりませんでしたからね。それだけで1時間2時間は費やしてしまいますから…。独身時代なら、地図を見ながらゆっくり旅行というのも楽しいんですがね。今では、MapFan Webでおおよその距離と時間を把握して時間を見積もって後はナビに任せてます。これで充分。

更新履歴
2004/08/23:初掲載
2004/09/01:追記、修正

トラックバック
92の扉:CarNavigationに望むこと

リンク
らくなび大事典
こちらで、わたしのレビュー記事がお勧めリンクに掲載されました!
ナビについて非常に詳しいサイトです。私の知らないことも一杯。
これからナビを買おうとする人は必見かも。
みんなのインプレッション:楽ナビAVIC-DRV220/DRV120シリーズ
後継のAVIC-DRV220のカテゴリーの右下のプルダウンメニュー中にリンクがあります。
らくなびさんリンクありがとうございました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
基本はバッチリですよね (kuni)
2004-08-23 20:26:22
パイオニアのナビ、確かに満足度は高いと思いますね!

さすがに他社製品と使い較べる機会はないんですけど、

プロジェクトXで自慢(?)されていただけのことはあると思います。



それにしても blue_rex さんのレビュー記事、凄いですね~。

自分も何とか纏めたいと思うんですけど、なかなか・・・。



実は携帯履歴についてトラックバック記事を書こうと思って資料を整理しているんですけど、これがなかなか・・・。

まとまったらトラックバックしたいと思います(汗)



ということで、トラックバックの御礼&トラックバック返しでした。
返信する
文章が変。 (blue_rex)
2004-08-24 09:52:55
長い文章を書いちゃうとどうしても誤字脱字のほか文章が変な箇所が…。さっきも修正しましたし。



「サイバーナビ」にも、「楽ナビ」モードみたいなのがあればいいと思いますよ。最近の携帯にもシンプルモードってありますからね。
返信する
はじめましてm(__)m (デジタル)
2004-08-25 09:42:30
blue_rex さんおはようございます。

こちらでは初めましてm(__)m



ブログピープルに登録していただいてありがとうございました。



こちらからも登録させていただきました。



私は車を持っていないですが、知り合いの車に

搭載されているカーナビで音声認識機能を試してみたの

ですが、「コンビニ」と言っているのに

「全体マップ」が

出てきました・・

私の発音が悪いのでしょうか?(笑)
返信する
雑音が。 (blue_rex)
2004-08-25 10:28:27
音声を切って、停車して、マイクのそばではっきりと言いましょう。



それでも、多分、間違えますよ。今のナビの音声認識レベルでは。



人間だと、例え少々聞き取れなくても回りの状況から判断して、検索範囲を絞り、言った言葉を推測しますからちゃんと聞き取れるわけですからね。

機械にはそれがまだ出来ないということだと思いますよ。

なので、検索範囲を絞ってやれば十分使い物になります。



今の技術なりの使い方を設計者は考えなければならないと思いますね。
返信する
Unknown (通りすがり)
2004-08-25 12:42:16
わぁお~!!



すごぉーい
返信する
通りすがりさん (blue_rex)
2004-08-25 13:39:28
ありがとうございます。



楽しんでいただけました?

返信する
(^▽^)はじめまして♪ (らくなび)
2004-08-31 22:27:31
blue_rexさん、はじめまして。



レビュー、興味深く拝見させて頂きました。



「『サイバーナビ』と『楽ナビ』を2つともつけて」「音声案内がハモルぐらい同じだった」と評価されていた記事は、おそらくナビ男くんのテストレポートのことだと思います。ご覧でない方のために↓にリンクを記させて頂きます。もし違う記事のことを指されていたのでしたら、ごめんなさい。



   http://www.naviokun.com/text/raku.text/raku_lepo1.html



また「一般的な赤、白のライン端子に変換できるコードをパイオニアが用意すべき」と書かれている点ですが、多くのユーザーの声に応えるかのように、04HDDサイバーナビの発表と同時に変換コネクターが発売されました(2004年6月発売)。それ以前も改造品や社外品などで販売されていたのですが、純正品だとやっぱり安心感が違いますね。



   CD-BR10 (IPバス形状音声出力・RCAインターコネクター)



いずれも細かいことで恐縮ですが、何かの参考になれば。
返信する
凄い…。 (blue_rex)
2004-09-01 10:12:50
らくなび大辞典の管理者様なんですか?



今、サイトを拝見してきましたが凄いですねぇ。

しらなかった情報が一杯。

大変、為になります。早速、ブックマーク登録させていただきました。



レポの件。

そうです、この記事です。私も大分検索してたんですけど。新機種が出ていたので削除されたんだと思ってました。

楽ナビを買う決め手になった記事ですね。

私の車にはCDチェンジャーがついているのでミュージックサーバー機能は不必要でしたし。ナビ機能は上位と一緒といわれりゃぁねぇ。



RCAコネクタの件。RCAという正式名称は知っていたんですが、ライン端子の方がわかりやすいかなぁと思ってあえて書いてたんですよね。正式にパイオニアから発売されてたんですねぇ。情報ありがとうございます。



あとは純正カーナビにRCA入力があればいいんですが…。

無いんですよね…。AUXすら無いですし

返信する
要望:FMトランスミッターを割り込み型にして欲しい。 (tkuwa)
2005-10-03 23:58:41
楽ナビ ノイズ のキーワードで検索し、サイトを見させて頂きました。



パイオニアのよくあるお問い合わせに、純正カーステレオ(RCA外部入力なし)の接続例が載っていましたよ。

http://faq.pioneer.co.jp/faqnavi/piofaq/avicdrv20/faq.cgi?parent=2705;id=9545;session=67bcfd252546f2d46a4eb0f780e7b502;linksource=3309;
返信する
tkuwaさん (blue_rex)
2005-10-04 16:34:35
うわっ、ありがとうございます!



FMモジュレーターなる製品が出てたんですね。



報道資料によると2004年6月下旬発売ですね。

http://www.pioneer.co.jp/press/release441-j.html



CD-BR10とセットで繋いでようやくFMラジオにダイレクトに割り込みができるのですね。



本体だけでこれが出来るようにして欲しい物ですねぇ。新しいHDD楽ナビはどうなんでしょうね?



情報ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿