BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

ブログに使う画像サイズについて(追記)

2004-11-22 11:33:30 | BLOG
なんだか、いろんなところで盛り上がっているようなので私なりの意見を述べたいと思います。

えっけんさんの
むだづかいにっき♂:画像の容量制限とサイズの調整
について。

これなんですけど、私は容量制限撤廃というか拡張をしてもよいと思ってます。

gooブログは最大30MBの画像フォルダ容量。
これは、皆さんご存知ですよね。

そして、1枚あたり1MBの画像サイズという制限がかかっています。
それ以上の容量の画像をUPしようすると

1メガ以上の画像はアップロードできません


と表示されて、アップロードできません。

はい、初心者の方はココでびびるはずです!(え、どうしたらいいの?ってね)
わたしは初心者ではありませんが結構びっくりしました。

最近のデジタルカメラは高画素化が進んでいますので1枚の画像でも非常に大きな容量となっています。

私が持っているCASIO EX-Z40(400万画素)だと最大サイズの最高画質で撮ると
画像サイズが2048 x 1536ピクセルで1.7MBもの容量になります。

ちなみに、一つ前のデジカメであるSONY サイバーショットDSC-F55(200万画素)で最大サイズ最高画質で撮ると
画像サイズが1600 x 1200ピクセルで0.5MB程度の容量になります。

だからブログ用の画像は200万画素機で充分なのです!!ねπ氏さん
ま、だからといって、今時200万画素のカメラは携帯カメラぐらいしかありません。

でですね、

えっけんさんやじゅん吉さんがおっしゃるように、ブログに掲載される画像サイズはせいぜい320x240~640x480ぐらいかなぁと思います。気合入れた画像でも1024x768まででしょう。

gooブログの標準サイズが320x240になっているのもまあ充分かなと思うわけです。

========


さて、ココからが本題です(前置き長すぎ…。)

だからといって、

ブログをする為にわざわざカメラの設定を変えてられるか!!
(そもそも、買ったままの設定で使ってるんだから、そんな設定知らない!とおっしゃられる方もおられます)

という方もいますし(ハイ、私です)

gooブログには自動で画像サイズを変えてくれる機能がついてるんだから、いちいち画像処理ソフトでサイズを小さくしてからアップロードなんて面倒だ!!

という方もいるわけです。(ハイ、私です)

最近はブロードバンドが普及してますから3MB程度の容量でも苦も無くアップロードできます。
(ナローバンドな方ごめんなさい)

ならば、簡単にアップロードする為に3MB程度の容量をOKにしてもらってもいいじゃないでしょうか?
(あ、もちろんgooブログのサーバーに負担をかけないためにも小さい画像でアップロードした方がいいのはわかりますよ)

これが私が言いたいことでございます。

もちろん、えっけんさんやじゅん吉さんが言うように、デジカメ付属のソフトや画像処理ソフトをつかうのもいいのでしょうが、初心者にとっては、それも難しいハードルだと思います。
(こんな操作方法を初心者である自分の父に説明はしたくない)

おそらく、最高画質のファイルがどこにあるかを知ることだって大変だと思いますよ。
ましてや複数のソフトを組み合わせて使うなんて至難の業です。

だから、最近のデジカメの最高画質の画像をいきなり選択しても、ブログに使えるってのは初心者にとってはありがたいんじゃないかなぁと思うわけです。

ということで、gooブログさん

画像フォルダに投稿できる1枚あたりの容量サイズを

3MB


までにしてください!

あと、

640x480

1024x768


のサイズ指定ができれば、ぐっと使いやすくなるかもしれませんね。

もっというならば、縦横回転機能があると便利かも。

あ、肝心なことを忘れてました。

新規記事や記事編集ページにある[画像を選択/解除]ボタンからも、

変更なし(オリジナルサイズ)


でアップロードできるようにしてください。凄く不便です…。

その他、トップ画像は320x240以上のサイズであっても320x240の表示でいいんじゃないかと思います。
画像をクリックすればオリジナル画像が表示されるで十分かな。

以上でございます。




2004/11/23追記

私の文章力のなさが原因で皆さん勘違いされているようなので補足です。

私は決して大きな画像をブログ内で表示することをOKとしているわけではありません!!!
むしろ反対です。

ブログ内で表示するサイズとしては

320x240

が一番いいと思ってますし、大きくても640x480までで充分だと思っています。

ただ、アップロードする場合に1MBという制限は昨今のデジカメ画像の容量からして小さすぎるのではないかと言っているだけです。

3MBあれば、デジカメで撮った高解像度の画像を直接選択して、gooブログサーバーにて自動で320x240に変換して表示できる。初心者にとってはそのメリットが大きいのではないかと言いたいわけです。

変更なし(オリジナルサイズ)
は無くしても構いません。

壁紙にできるような画像(1024x768)をアップロードできるのは30MBの容量制限の中では1,2枚が限度でしょうから、320x240と640x480だけで充分じゃないですか?

トラックバック
むだづかいにっき♂:画像の容量制限とサイズの調整
★☆★じゅん吉ブログ!!★☆★:ブログで載せる適正画像サイズは、一体どのくらい???
ブログはじめますた:最適サイズと解像度について

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん?? (じゅん吉)
2004-11-22 22:55:54
どうだろう??3M。

有難いっていえばそうだけど。。



サーバーに負担などかけないならいいけど、また緊急メンテナンスなんてなるんだったら、こまるな~。



Unknown (π氏)
2004-11-22 23:09:16
3Mに関しては うーむ。微妙。

でかい写真が 氾濫しそうで怖いですが

まあ、使う人それぞれなので

反対もしないです。



ねぇねぇ (えっけん)
2004-11-22 23:19:33
この記事に対する反論、思い切りコケにして書いても良い?
あ。 (えっけん)
2004-11-22 23:24:47
伏兵がいた。



>まあ、使う人それぞれなので

>反対もしないです。



反対します。

理由はじゅん吉さんと同じ。

くだらない自己満足画像(π氏の記事で書かれている通り、PCで見る上では、高解像度画像に意味がない)を見せられるために、表示まで時間がかかる=gooブログサバに高負荷がかかるからです。

要するに、他のユーザーの迷惑になる。



ただし、アップロードサイズは、goo ブログ標準(320*240まで)の他に、最大横幅380ピクセルを用意して欲しいですね。

メタル兄弟のテンプレの崩れない最大横幅、ということで。



あ、このコメントで「コケにする」記事の要旨が終わっちゃいました。
じゅん吉さん (blue_rex)
2004-11-23 08:38:34
サーバーに負担をかけるというのは確かだと思います。

なので、3MBにアップした場合には画像サーバー増強が必須でしょうね。
π氏さん、えっけんさん (blue_rex)
2004-11-23 08:45:02
追記しましたけど、



まず私の説明不足をお詫びします。



でかい画像をブログに使えって言ってるんじゃありませんので。



私もでかい自己満足画像をアップロードして表示されることには断固反対!!ですから。



それに、そんなのアップロードしてブログ上に保存したら、あっという間に30MBの容量制限に到達してしまいますからね。



私が、言いたいのは、320x240の画像に変換はしてほしいけど、選択するファイルのサイズが1MBだと小さいからを最大3MBまで許してもいいのでは?ということなんですよ。



ご理解いただけました?
Unknown (π氏)
2004-11-23 12:04:12
あれですよね、

3Mの画像をそのまま アップすれば自動的に適正なサイズに変換されればいいと。

ま、ローカルで変換は面倒だし、初心者の方には

ハードルが高いから、必要と言うことですよね。

違いました?



ただ、理解はしてるんですが 賛成とも反対ともいえないです。私自身は。

白か黒かと言えば反対ですが。



理由は

ちょっと突き放すような言い方かもしれませんが

なんでも、できないできないじゃなく、やはり、失敗や、試行錯誤を繰り返し成長すると思うので、ある程度の壁は必要かと思います。
そうで~す。 (blue_rex)
2004-11-23 12:57:12
折角、いい画像をお持ちのユーザーがそんなことで、気後れしてはもったいないという気持ちもあります。



ある程度の壁というのは、これからパソコンをじゃんじゃん活用して勉強していきたいんだという人には必要だと思いますけど、家電的なイメージでパソコンを利用する人もこれから増えてくるわけです。



そういう人にも気軽にインターネットやブログを楽しんでもらえる為にはブロードバンドも普及してきたことだし、そろそろ、この壁は要らないんじゃないかと思ったわけです。



なので賛成派なのであります。
Unknown (えっけん)
2004-11-23 13:30:39
>変更なし(オリジナルサイズ)

>は無くしても構いません。



そうそう、それそれ。

大きい画像をアップさせてもいいけど、自動的に縮小されればいいのです。

ただし、僕が取り上げたスタッフブログのコメント主は、あくまで「きれいに撮影した画像をアップさせたい」と言う趣旨だと思います。



それと、あまりに親切すぎると、いつまでたっても初心者から脱却できない人が増えることも事実ですね。
わかってもらえたぁ(涙) (blue_rex)
2004-11-23 13:43:57
うれしぃです…。



綺麗に撮影した画像をアップさせたいという要望にこたえるためにも是非



変更無し(オリジナルサイズ)



は廃止して



・gooブログ標準(320x240)

・標準の2倍の大きさ(640x480)

・今のテンプレートの横幅にあわせる

・壁紙サイズ(1024x768)



ぐらいでどうですかね?

コメントを投稿