BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

クリスマスの出来事。パート2

2004-12-28 17:51:28 | 我が家のごはん
晩御飯はとっても美味しかったんですよ、本当にね(笑)

クリスマスの出来事。パート1のつづきですよ。

コチラの記事のTrueさんの案を採用して今回から息子は「空(そら)」というハンドルネームで呼ぶことにしました!発案者のTrueさん始め、じゃすみんさん、jumpさん、ありがとうございます。引き続き、妻のハンドルネームは募集中です!


さて、晩御飯を無事終え、空は「しまじろう」で遊び始めた。

私「ねぇ、あれ食べる?」

妻「え?あぁ、あれね。私、おなかいっぱいなんだけど」

私「そうだよね、凄い勢いで食べたものなぁ。俺もかなりいっぱい」

妻「私、無理」

私「俺も、無理かも。でも、クリスマスだし、折角作ったんだし…」

妻「そうだけどねぇ…。どうする、明日にする?」

私「えぇ…。朝ご飯とか、昼ご飯じゃ雰囲気が…。」

妻「確かに…。だからといってねぇ…。」

私「空は食べれそう?」

妻「どうかなぁ、晩御飯までにかなり、つまんだりお菓子たべてたからなぁ」

私「聞いてみて、食べるっていったらどうする?」

妻「空だけでも食べさせればいいんじゃない。」

私「そうだね、じゃ聞いてみるか」

ここまで、読まれた方はお分かりだろうか?
そう、クリスマスといえば、ほとんどの方が食べているのではなかろうかという物です。

そう、クリスマス・イブ前日から準備し、今朝から妻と空が一生懸命つくったクリスマスケーキでありますよ。

  


妻「ねえ、空。クリスマスケーキ食べる?」

空「いらない。だって、一杯ご飯食べておなかパンパンだもの、ほら触ってみて」

とシャツをめくっておなかを触れとジェスチャーする。

やはり、というか空らしいお答え(笑)
普通の子供ならばクリスマスケーキなんて聞きゃあどんなにおなかが一杯でも食べそうな物だが…。
彼は昔からケーキよりオニギリな子供だったんであまりお菓子に執着がない。

妻「だよね、一杯食べてた物ねぇ…。じゃあ明日にするか。」

私「前代未聞だね。クリスマスにクリスマスケーキ食べないなんて」

妻「確かに。しかも、手作りまでしてだからね(笑)少しは考えてセーブして食べないと…。」

私「だよね、まあ、晩御飯が美味しかったということで良しとしましょう」

妻「フォローになってるのか、なってないんだか(苦笑)」

ということで、クリスマス・イブにクリスマスケーキを前日から手作りしたにもかかわらず、食べないという前代未聞な事態になったわけであります。

あ、ちゃんと翌日の朝ご飯代わりに、ローソクに火をつけてちゃんと頂きましたからね。

  


ちなみに、ケーキに乗っているチョコレートなんですけど、中央はよくお菓子屋さんとかで売っている三角の袋に入ったクリスマスのチョコレートセットのお星様のチョコ。周囲にあるのは、「きのこの山」生クリームを空が乗せたのですけど、木に雪が積もっているみたいでなかなかお洒落に仕上がってました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよ! (jump)
2004-12-28 18:38:42
クリスマスって晩御飯も張り切って食べちゃうから

どうしてもケーキが残っちゃうんですよねぇ~

僕はかなり無理して食べました(笑)



でも、朝からケーキはちょっとヘヴィじゃないっすか?(笑)



きのこの山にクリームはいいアイデアですねぇ!
返信する
きのこの山って (さくら)
2004-12-28 18:54:15
結構使えますよね。

今 コンビニには一回り大きいきのこ山で白い雪が被ったのが

あるんですよ~。



これ 結構 ケーキのデコレーションに使えます。



http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/product/fuyu.html
返信する
お?クリスマスケーキ事件 (りおし)
2004-12-29 01:08:54
ですね?

デジタルさんも

クリスマスケーキのミステリー事件

がおきていましたよ?

やはり聖夜には

何かおこるのですねぇ・・・

手作りケーキ・・

空くん、この年から

料理のお手伝いとは・・

悩む・・・

むっしゅさんちに嫁ぐか・・

blue_rexさんちに嫁ぐか・・
返信する
きのこの山! (ことり)
2004-12-29 09:51:37
ケーキのデコレーションにきのこの山はいいですね!

今度やってみますね。



実は我が家のクリスマスディナーは

娘の急病のために流れちゃったんですよ。

療養中のままお正月に突入しそうです。



ブログでいろんなお宅のクリスマスのお料理を拝見しました。

作ったつもり、食べたつもりになれましたよ(^_^;)



今年もあとわずかですね。

来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎え下さい。





返信する
おまとめレス (blue_rex)
2004-12-29 15:22:44
■jumpさん

ですよねぇ。張り切っちゃいますよね。

うちは、食べる限界を超えてしまいました(笑)



朝といっても昼近かったんですけどね。

え、変わらないって?



■さくらさん

あっ、ホントだ、最初から雪積もってる。



大きいのと小さいのを組み合わせても面白いかもしれませんね。



■りおしさん

お、息子の妻に立候補ですか。

ライバル多いですから、がんばってくださいね。

二股かけてると、ライバルに負けますよ。



■ことりさん

最初に見たときは全然気付かなかったんですよ。

妻に言われて初めてきのこの山とわかりました。



娘さん大変でしたね。

急性腸炎だったとか…。



お大事になさってくださいね。



今年はいい画像を一杯拝見させていただきありがとうございました。



こちらこそ、来年もよろしく御願いします。

良いお年を。
返信する
あらまぁ。 (じゃすみん)
2004-12-29 15:36:03
それは前代未聞でしたね・・・。

うちもお腹いっぱいみんなが食べたので少し時間が経ってからケーキを食べましたよ。さすがに夕食後すぐというわけにはいかなかったですわ。



でも とんでもない事件じゃなくてホッとしましたよ。



  
返信する
なるほど~ (pandapan)
2004-12-29 16:36:15
よほどご飯がおいしかったのですね!



私も食べ過ぎてお腹一杯だったのですが、、

しばらくしてからケーキ食べました。

おかげですんごく苦しかったです…。

少し食べて、残った分は翌日食べました。

朝も昼も食べてました><



きのこの山かわいいですね~♪

クリームが雪なんて素敵。



返信する
やっぱり (blue_rex)
2004-12-29 17:30:46
じゃすみんさんもpandapanさんもがんばってたべられたんですねぇ。



ということは、食べてないのは私のところだけか。



間違いなく、前代未聞だ…。
返信する

コメントを投稿