BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【Linux】コンソールやシェル、ターミナルを立ち上げるコマンドって?

2006-04-11 13:38:20 | IT関連
今、Red Hat Linuxを使ってるんですが、Shellのプロンプトからコンソールやシェル、ターミナルを立ち上げるコマンドって何なんだろう?

あんまりLINUXに詳しくないので全然わかってないのですが

の部分をクリックしてKonsoleを立ち上げるとウィンドウがひとつ出来る。

そのウィンドウの左下の「New」をクリックするとタブが一つ増えてSehllが追加される。

私がやりたいのはこのShellやKonsoleを追加する作業をコマンドで実行する方法。

プロンプトに「xterm」と入力すれば、Xtermは立ち上がるんだけど、デフォルトのウィンドウとは違う。dttermは立ち上がらないし。Linuxの標準のターミナルはなんなのか?

自分のマシンならいいんだけれど、ログイン先のマシン
でどんなターミナルがあるのかがわからない。

そもそもLinuxがどのバージョンって言うのはどうやってしらべればよいのだろう(笑)

ということでLinuxに詳しい方お助けください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2006-04-11 15:00:07
screenとかお使いになられては?

インストールが必要になるやもしれませんが、おそらくお望みどおりの挙動をしめすと思われます。
返信する
通りすがりさん (blue_rex)
2006-04-11 15:05:25
生憎、仕事用のマシンなので追加ソフトが入れられないんですよぉ。



screenってどんななんでしょう?

ちょっと調べてみます。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿