BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【自分のPC】液晶モニター購入

2006-04-10 17:05:46 | 自分のPC関係
息子もパソコンを触るようになって、CRTだと画面と目の距離が近くなってしまいますので液晶モニターへ移行することにしました。で、いろいろ検討した結果DELLの製品が性能、価格とも満足のいくものだったので購入しましたよ。最低限欲しかった仕様は「SXGAの解像度」「デジタル、アナログ両端子搭載」「高さ調節可能」です。本当は17インチを狙っていたんですがDELLの激安戦略により17インチ価格で19インチが買えることがわかりこちらにしました。

購入したのはこちら。
デル デジタルハイエンドシリーズ 1907FP HAS 19インチ TFT液晶モニタ

20.1インチUXGAもかなりゆれたんですが、妻の理解が得られませんでした(笑)

まあ、自分としてはUXGA(解像度1600x1200)が使いやすいとは思うんですが、息子や妻が使うには広すぎるだろうと。

インターネットをするとなると、XGA(解像度1024x768)だとちょっと狭いですね。サイドバーなしで全画面表示が基準。SXGA(解像度1280x1024)だとサイドバーありに出来ますからね。

これがUXGAになってしまうと、サイズが固定されるコンテンツの画面に占める割合が小さくなってしまって逆に見づらくなる可能性がありますから...。

仕事だとマルチタスクな作業のためにいくらでも広い画面が欲しいんですけど(本当はマルチモニターが欲しい)家ならほぼシングルタスクですし問題は無いでしょう。

ということで19インチに落ち着きました、というか自分を納得させました。
今は15インチCRT(DELL純正のフラットトリニトロン)をXGA+(解像度1152x864)で使用してますので文字も大きくなって作業領域も広くなっていい感じだと思います。

で、DELLの注文確認メールってすぐ来るんじゃないんですね。土曜日に注文して11時ごろにメールが来てました。思わずどうなったか不安になってサポートに電話しちゃいましたよ。でも、まあちゃんと注文が通っててちゃんと対応してもらえたのでOKです。

14日ぐらいに到着予定なので、またレビューなぞ書きたいと思います。




先ほど、携帯に通知メールが来て
どうやら、すでに発送作業が終了して12日には届くようです。
早っ!




とどきました!

BLUE_SKY_BLOG:【自分のPC】液晶モニター設置!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20.1インチモニター使用者 (デジタル)
2006-04-11 15:57:43
blue_rexさんこんにちは。



DELLの20.1インチのモニターを使っていますが

書かれているとおり表示される文字が小さくなって

しまうので、画面の設定でフォントを大きくして

使っています(^^;
返信する
今は5万円 (blue_rex)
2006-04-11 16:18:16
ですねぇ20.1インチ。2年で半額近くになる計算ですねぇ。ある意味怖いです。



文字はフォントを大きくすれば対処できるんですけれど、画像とかFlashとかはどうにもできませんからねぇ。



オプションのスピーカーも欲しいのは欲しかったのですが、外付けのスピーカーがありますし、スイッチを入れないとスピーカーが鳴らない方が都合が良いことも多いので(笑)
返信する
オプションのスピーカー (デジタル)
2006-04-12 18:35:21
blue_rexさんこんばんは。



今後液晶の元となるガラス(マザーガラス)の大型化かさらに

進行していくので、さらに大型・低価格化が進むと思います。



>スイッチを入れないとスピーカーが鳴らない方が

>都合が良いことも多いので(笑)



スピーカー側にもボリューム兼電源スイッチが

ありますのでスイッチ入れないとスピーカーをならないように

することも可能です。



さらにイヤホンジャックがなぜか2つ付いています(^^;;
返信する
SEDに期待してるんですが (blue_rex)
2006-04-13 16:50:30
発売が先延ばしになっちゃいました。

まあ、発売されても購入する予算なんて全然無いのですけどね...。



で、スピーカーはボリュームと電源スイッチが兼用になっていると面倒なんですよ。



毎回、ボリューム調整をしないといけないですし。



デジタルさんの場合には

イヤホンジャックが6つ必要ですものね。
返信する
SED (デジタル)
2006-04-13 18:59:31


SEDは微細加工が難しいのでまた延期になる可能性も

あると思います(^^;





>デジタルさんの場合には

>イヤホンジャックが6つ必要ですものね。



意味が分かりませんから。
返信する
そっか (blue_rex)
2006-04-14 12:00:53
2つで一対なんですか?



ならば、3つのジャックがあれば、片方ずつで大丈夫ですねぇ。
返信する

コメントを投稿