BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

今日のお弁当。

2004-12-24 12:16:36 | 今日のお弁当
クリスマス・イブですねぇ

我が家でも着々と準備が進んでいますよ。

まず、クリスマスツリーを早々に出し

息子用のプレゼントを購入しました。

実は、息子用には、アンパンマンカレンダーをあらかじめ用意して押入れに隠してあったんですが…。

10月ぐらいに、ジャングルジムに登った息子が目ざとく発見してしまい…。計画が崩れ去りました。



んで、昨日ですが、妻がスポンジケーキを作ってました。
以前作った息子の誕生日ケーキのスポンジケーキは堅かったので、今回は別のレシピを参照。

なんでも、幼稚園の友達のお母さんが、なんと探偵ナイトスクープ 林先生で有名な辻学園調理技術専門学校でパティシエの勉強してケーキ屋で働いたこともあるとのこと。何度かこの方の作るお菓子をもらったことがあるのですが、とても素人の出来じゃありませんでしたから納得です。ということで、スポンジケーキのコツを伝授してもらったそうです。妻が賢いなと思ったのは、その方に教えてもらったコツが入ったレシピをインタネットで検索して見つけ出したこと。コレにより、伝え忘れたコツも拾い上げることが可能に。

今日、その成果が明らかになるはずですので、上手くいったらレシピサイトを報告しますね。

今日のメニュー
秋刀魚の蒲焼大根
スパゲッティ
ゆで卵
クリームコロッケ
プチトマト
ご飯(梅とたくあん)

秋刀魚の蒲焼大根ですが、これ美味しいです。
実は「秋刀魚の蒲焼」は缶詰なんです。あらかじめ大根を照り焼きにして焦げ目を少しつけたところに秋刀魚の蒲焼の缶詰を入れてさらに煮込む。簡単で安いけれど抜群のおつまみです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンパンマン (あかね)
2004-12-24 15:23:05
アンパンマンカレンダー売れてるらしいです。

「ランク王国」っていう深夜番組のアニメカレンダーの堂々1位でした。

あかねもヨウイチに買おうかなぁ?と思ったんですが、

壁にかけようものなら「下ろせ」とわめきますから…。

ということで、2005年のあかね家のカレンダーは100均のたっぷり書き込めるタイプのカレンダーになりました。



♪♪♪よいクリスマスを♪♪♪
返信する
カレンダーマニア (blue_rex)
2004-12-27 09:05:40
なんですよ、うちの息子。

他にも、アンパンマンマニアに時計マニア、あやとりマニアであります。



表紙はシールになってるんですが…。

以外にもシールは興味が無いらしく、去年のアンパンマンカレンダーも手付かずなままなんですよ。



返信する

コメントを投稿