今年も燃費の良いガソリン乗用車ベスト10が国土交通省より発表されました。ホンダのインサイトが1位ですね。相変わらず、まったく意味の無いベスト10だなぁ。
もちろん、ベスト10に入っている車はすばらしい。
けれどベスト10以内に入ったからといって、実際に乗る車の燃費がいいわけではない。
せめて、AT(CVTを含む)とMTは分けてほしいところ。
なんで重量別なんだろう? せめて排気量別にすべきだと思う。
BLUE_SKY_BLOG:燃費のよい車って?:数値のトリックを見抜け!
平成17年の燃費の良いガソリン乗用車ベスト10について~平成17年版「自動車燃費一覧」の公表~平成17年末現在販売されている自動車のうち、最も燃費の良いガソリン乗用車は、小型・普通乗用車ではインサイト(本田技研工業株式会社)、軽乗用車ではミラ(ダイハツ工業株式会社)でした(車両重量区分別のベスト10は、別紙参照)。
もちろん、ベスト10に入っている車はすばらしい。
けれどベスト10以内に入ったからといって、実際に乗る車の燃費がいいわけではない。
せめて、AT(CVTを含む)とMTは分けてほしいところ。
なんで重量別なんだろう? せめて排気量別にすべきだと思う。
BLUE_SKY_BLOG:燃費のよい車って?:数値のトリックを見抜け!
って喜んじゃダメなの?
その人の乗り方によっても 違うだろうね・・・。
ちなみにAT車の場合は19.4km/Lなんでランク外になってしまいますけれど…。
ムーブ カスタム Xに搭載されてるCVT(ATの一種)だと22.0km/Lでかなり優秀です。
普通のムーブにも多少コストは上がってもCVT搭載モデルをラインナップすべきだと思うんですけどね。
スノータイヤだったからかもしれないっす。
特殊な走行条件だとそのままは当てはまりませんです。
1年、2年と燃費をとっていけば特性が見えてきます。