マイナーチェンジですが、エンジンが等長等爆になりました!
スバルの関連リンク
・ニュースリリース
・フォレスターホームページ
・フォレスター(WEBカタログ)
・フォレスター L.L.Bean EDITION(WEBカタログ)
最初見たときは、パジェロかと思いました(笑)、トヨタのクルーガーにも似てますね。
フロントマスクを結構いじってきてます。前モデルは台形グリルとライト形状に無理があったんですが、今回のデザイン変更で良い意味で普通になりました。
で、マイナーチェンジとはいえ大幅に変更が入っています。
何より、エンジンがレガシィに搭載されている等長等爆のものになったことが一番の話題でしょう。
その他、車体剛性のアップなどが図られています。
シートには撥水加工が標準で施してありますので、アウトドアユースにはもってこいですね。
日産のX-TRAILに真っ向勝負ですね。
ターボモデルを比較すると、燃費の違いに驚きます。
フォレスターのXTが220psで13.0km/L
なのに対して
エクストレイルのGTは280psで9.5km/L
そこまでして馬力がいるのか?っていう感じですね。
ちなみにNAモデルでも若干フォレスターの方が燃費いいですね。
そして、残念なのが車高。
一般的な立体駐車場だと1550mmが制限なんですが、フォレスターは、ターボモデルで1580mm、NAで1590mmです。最低地上高はそれぞれ200mmと205mm
最低地上高200mm以上というのがRVの代名詞みたいになってますが…4cmぐらい何とかできない物でしょうかね。
前モデルではStiバージョンやCross Sportsが車高を落としていたので、ひょっとすると車高を下げたバージョンも登場するかもしれませんが…。
エアトレックって1550mmで登場してやられた!と思ったんですが、今はターボモデル以外は1685mmなんですねぇ。
インプレッサの全モデルに等長等爆エンジンが搭載される日も近い?
1.5Lモデルの等長等爆は厳しいかなぁ…。
希望的にはスポーツワゴンの2.0iを等長等爆エンジンで復活させて欲しいですが。
スバルの関連リンク
・ニュースリリース
・フォレスターホームページ
・フォレスター(WEBカタログ)
・フォレスター L.L.Bean EDITION(WEBカタログ)
最初見たときは、パジェロかと思いました(笑)、トヨタのクルーガーにも似てますね。
フロントマスクを結構いじってきてます。前モデルは台形グリルとライト形状に無理があったんですが、今回のデザイン変更で良い意味で普通になりました。
で、マイナーチェンジとはいえ大幅に変更が入っています。
何より、エンジンがレガシィに搭載されている等長等爆のものになったことが一番の話題でしょう。
その他、車体剛性のアップなどが図られています。
シートには撥水加工が標準で施してありますので、アウトドアユースにはもってこいですね。
日産のX-TRAILに真っ向勝負ですね。
ターボモデルを比較すると、燃費の違いに驚きます。
フォレスターのXTが220psで13.0km/L
なのに対して
エクストレイルのGTは280psで9.5km/L
そこまでして馬力がいるのか?っていう感じですね。
ちなみにNAモデルでも若干フォレスターの方が燃費いいですね。
そして、残念なのが車高。
一般的な立体駐車場だと1550mmが制限なんですが、フォレスターは、ターボモデルで1580mm、NAで1590mmです。最低地上高はそれぞれ200mmと205mm
最低地上高200mm以上というのがRVの代名詞みたいになってますが…4cmぐらい何とかできない物でしょうかね。
前モデルではStiバージョンやCross Sportsが車高を落としていたので、ひょっとすると車高を下げたバージョンも登場するかもしれませんが…。
エアトレックって1550mmで登場してやられた!と思ったんですが、今はターボモデル以外は1685mmなんですねぇ。
インプレッサの全モデルに等長等爆エンジンが搭載される日も近い?
1.5Lモデルの等長等爆は厳しいかなぁ…。
希望的にはスポーツワゴンの2.0iを等長等爆エンジンで復活させて欲しいですが。
彼が居なくなったら、またデザインが変わってしまうと思います。
ベンツやBMW、ボルボのように、一目見てあのメーカーだとわかるデザインを作り上げて欲しいと思いますね。
僕は否の方ですが・・・
最近のスバルのデザインはどうも好きになれません。
次のインプレッサが心配です(*_*)
フォレスターって後席の移住性が結構悪いんですよね。
フルモデルチェンジしたあとは特に。
数値上のトリックで後席と前席の間隔を多く取ったんですね。でも実際は後席の座面幅を狭くしたため、膝は前席に近い上、すわり心地も悪いというもの。ディーラーも苦笑してました(そんなことはしないで欲しかった)。
以前のマイナーチェンジで改善はされたようですが、今度はどうなんでしょうかね?
あ、もちろん角張ってた頃の奴ですが。
デザインなんて糞食らえ、俺は俺の道があるんだ!
なんて感じがしてません?
パイクスピークでの活躍も凄いですね。(やっぱりツインエンジンの迫力かな)
http://www.toyota.co.jp/jp/tech/environment/fchv/fchv1.html
ほぼクルーガーですが…
明日にでも早速スバルビルにいってこよかな。
すげー。
フォレスターは初代がかっこいいなぁと。
こういった感じのくるまではエアトレックターボが一番かっこいいと思ってます。
あのデザインはなかなか秀逸だなぁとSUVが嫌いな友達と一緒にいっていました。