BLUE_SKY_BLOG(更新停止中)

更新停止中。今までのご愛顧ありがとうございます。今後は『碧き流星』をよろしくおねがいします。

【阪神・淡路大震災から10年】:その2(地震の日の前)

2005-01-14 14:09:30 | ■大震災/台風被害
私は大学3回生で、神戸市内のとある大学に通っていました。

私の大学では、その前の13日から、後期試験が始まっていた。
でも、14日は殆ど授業に出ていなかった「流体力学 」の試験だったので単位をとれる見込みはなく試験をパス。
(今、流体力学をコンピューターで解析する流体解析 の仕事をしているというのも不思議な話)

16日は成人式の振替休日だったので実質3連休。

15日は妻(その時は当然結婚していなかった)の成人式だったので、妻は振袖を着ていた。こんな機会は滅多にないのでスーツを着こんで迎えに行き、東遊園地あたりをデートした。

そして、16日は特に予定はなく、自宅でのんびりと過ごしていた。

丁度晩御飯の最中だったろうか、地震が起きた。
ひさしく地震という物を体験してなかったのでかなりびっくりしたのを覚えている。

さらにその直後にも再び地震。
情報によると午後6時28分と午後6時49分に明石海峡を震源とした地震が発生していたらしい、私は気付かなかったが、その後も小さいのが2回起きたとか…)

2回も連続して地震が起きるなんて、今まで体験したことが無かった。

しかし、いままで震度1レベルのちょっとした地震は無かったことはないので、気にも留めずにその後も過ごしたのである。

当然ながら、TVでも地震速報がテロップで流れた程度であった。

その夜、いつもと変わることなく、自分の部屋で就寝した。


【阪神・淡路大震災から10年】
阪神・淡路大震災から10年:その1



阪神・淡路大震災(神戸地区)がどういうものだったかは神戸市消防局のHPをご覧下さい。

その他の情報はGoogle 検索: 阪神 淡路 大震災 で。



テーマサロン開設しました
【阪神・淡路大震災】について


▼このテーマに対するトラックバックURL▼
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/8dfbbbbd66dd38258191c278f4a44013

皆さんが感じること、伝えたいこと、体験したこと等を上記のリンク先にトラックバックしていただければと思います。gooブログ以外でもトラックバック可能です。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿