~青いそよ風が吹く街角~

映画(主にミニシアター映画)の感想文を軸にマイペースで綴っていきます。

『アバター』(3D・吹替) ※ネタバレ有

2010-01-02 20:32:21 | 映画【アメリカ】

  『アバター』:公式サイト

聖なる木の精

物語に目新さはなかったけど、映像は凄かったですね☆
お金と時間をかけてこだわって作ったんでしょうね。
(CGがチープすぎた日本の某時代劇映画が情けなく思えたわ。。。)
ただ、冒頭のカプセルの場面は3Dで観るとリアルな浮遊感があるから、
少し酔っちゃいました。。。
でもそれは3Dならではのリアルな臨場感を体感出来たという事なのでしょうね。
森の中の闘いは韓国ドラマ『
太王四神記』の神話時代を思い出したな。


ジェイク〔サム・ワーシントン〕の髪はいつの間にか伸びていて、
一瞬ジェイクとは気づきませんでした。。。

元海兵隊員・ジェイク役のサム・ワーシントン

昨年公開された『
ターミネーター4』で初めて観ました。

 
■『ターミネーター4』■

首の太い体育会系のガタイの良い俳優さんだなぁ~とは思っていたんですけど、
よく観ると彼は優しい瞳をしていて童顔なんですよね。
そういうギャップが良いよね♪

科学者・グレース役:シガニー・ウィーバー(下写真:手前右)

スクリーンで久々に観たような。
シガニー・ウィーバーはキリッとした女性の役が合うよね。

娯楽系のSF映画なのかと思っていたけど、
後半で皆が座ってゆらゆらしている場面は前衛的だったな。

私は時間的都合で3Dの吹替版だったんだけど、
ネイティリの声優さんの話し方が舌足らずでたどたどしくて聞き取りにくくて。。。
金と時間があれば今度は字幕版観に行って
ネイティリの台詞を確認するんだけどな~。


P.S.
山が近くに見えるマイナーな場所にあるシネコンなので、
お盆やお正月に行っても満席になる事はめったにないし、
朝の回(吹替)なので空いているだろうと油断し、
ネットで座席予約せずに10分前に劇場に到着したら、
すでに残席4でなんとか入れた状態でした。(^-^ゞ
昼の回(字幕)は20分前の時点ですでに満席になっていました。
やはり、この作品はIMAXシアターで観たいと思う人が多いのでしょうね。

夏の『
ハリー・ポッターと謎のプリンス』の時、
冒頭30分間だけの3Dでガッカリさせられたので

 
◆『ハリー・ポッターと謎のプリンス』◆ ※ネタバレ有

今回は全て3Dでホッとしたんだけど、
あの3Dメガネを3時間近くかけていると鼻筋が痛くなっちゃいましたわ。。。
だけど、『
アリス・イン・ワンダーランド』の予告編を
3Dで観る事が出来たのは嬉しかったな☆
GWにこのIMAXシアターに観に来ようかな♪

コメント (14)   この記事についてブログを書く
« ◆『コッポラの胡蝶の夢』◆ ※... | トップ | 『男と女』・・・ »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロだよ (ヴぁるす)
2010-01-02 21:26:41
はじめまして、ネコ好きのヴぁるすと言います。

ネイティリに惚れてますが、何か?!w

「吹き替え」「字幕」、両方見ましたが、ネイイティリの声優さんは、ワザとたどたどしい感じを出している訳で(母国語は「ナヴィ語」だから・・・w)、別に聞き取りにくいとは思いませんでした。よほど、音響機器の調整が悪かったのでしょうか? 
(ちなみに、私は吹き替え版を先に見ました。)
吹替。 (BC)
2010-01-02 22:34:25
ヴぁるすさん、はじめまして。
コメントありがとうございました。(*^-^*
ネコがお好きなのですね。

私は海外映画や海外ドラマの吹替の力んで気取っている話し方が苦手なので
字幕で観る事が多いのですが、今回は時間的な都合で仕方なく吹替を観ました。
この作品の吹替は普通に近い感じで比較的自然だったのですが、
ネイティリの吹替だけは声優ならではの力みがあるのに加え
舌足らずの話し方で不自然に感じてしまいました・・・。
その役を演じた女優さんの生声に合わせて話しているのならば
プロだとは思うんですけどね。

ヴぁるすさんはネイティリの吹替の言葉を正確に聞き取れて良かったですね。
吹替を観慣れている人ならばキチンと聞き取れるのでしょうね。
こんにちは (かめ)
2010-01-03 00:08:43
TBありがとうございました。
3Dの引き込まれるような映像がすばらしかったです。
高所恐怖症の人には、あの吸い込まれるような高さの映像はきついものがありました。
明けましておめでとうございます。 (KLY)
2010-01-03 01:23:25
地元のTOHOシネマズで3D吹替え版を観て感動し、IMAX3Dで観にいってきました。こりゃすごいです。2200円払って、交通費使って遠征する価値はあります。近くの人がほんとうらやましいなぁと。
さすがに毎回って訳にもいかないし。^^;3Dというと何だかちょっとチープな感じがしますが、この作品の場合は立体的にとかそういう意味ではなく、まさにパンドラ体感。IMAX3Dでは森の中なんてまさに自分もそこにいるかのようでした。
今後SF映画をとる人は大変ですよ。キャメロン監督がハードルを上げてくれたから…。
臨場感。 (BC)
2010-01-03 12:40:19
かめさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。(*^-^*

>3Dの引き込まれるような映像がすばらしかったです。

そうですよね。
その中に自分もいる様な臨場感を覚えますね。
それだけに高所の場面などは恐怖を感じたりもしましたね。
SF映画。 (BC)
2010-01-03 16:31:42
KLYさん、明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますね♪

私は実家がたまたまIMAXシアターのあるシネコン近郊だったからラッキーだったけど、
遠方から観に来る人は2200円+交通費になるからお金や時間がかかりますよね。
3Dは割引が効かないのも不便ですよね。

>今後SF映画をとる人は大変ですよ。キャメロン監督がハードルを上げてくれたから…。

そうですよね。
でも、それを指標に後進監督が育っていけば
3D+物語が優れている完成度の高いSF映画が生まれていくでしょうね。
こんばんは! (アイマック)
2010-01-03 20:18:37
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

ストーリーはシンプルだけど、映像はすごかった。
字幕が浮いてるのははじめ気になったけど物語にひきこまれて見慣れてしまった。
IMAXは一度みちゃうとほかの劇場にはいきたくないほど。
パンドラの世界、すばらしかったです。
サム・ワーシントン、髪が長いと雰囲気がガラッとかわるね。
こんばんは! (kira)
2010-01-04 00:16:33
私は時間的なものもあって普通に2D字幕で鑑賞しました。
酔いやすい体質、目が弱いというのもあって、
かえってよかったかも知れないと今では思っています。
だって、やっぱり退屈はしなかったけど長かったですものね

皆さんほど絶賛派ではないですが、結構楽しめました♪

今年もお互いに好きな作品に出会えますように
パンドラの世界。 (BC)
2010-01-04 13:46:10
アイマックさん、あけましておめでとうです☆
今年もよろしくお願いしますね♪

私が観たIMAX3D吹替版でも字幕の場面は少しあったけど、
私はIMAX3Dは夏の『ハリポタ』で少し観ていたから、
字幕の浮きはそれほど気にはならなかったかな。
字幕の浮きは観慣れると大丈夫なのでしょうね。

IMAXはスクリーンの中に自分が居るのを体感出来るのが良いよね。
まさしくパンドラの世界ですよね。

サム・ワーシントンは髪の長さが変わるとイメージが変わるね。
アクション系の俳優さんのようだけど意外と幅広い役柄を演じられそうな気もします。
BCさん、ごめんなさい。。。 (マリー)
2010-01-04 17:09:23
ご挨拶が遅れてスミマセン・・・
あけましておめでとうございます~~。
今年もよろしくお願い致します。

そして大変失礼致しました~~。
ゴメンなさいね。
今、コメントにお返事させていただきました~。言ってくださってありがとう!!

シガニー・ウィーバーはこういう役、本当にぴったりですね。実際も才媛ですが、とっても頭良さそうで、研究者・・が嵌る~。

主演の彼もよかったと思います。
彼の純粋なまなざしが、この物語に合っていた。
3Dという新しいフクザツなものと、シンプルなメッセージが混ざり合っていい作品になってたかな~って思う。

私が観たワーナーマイカルのメガネは軽くて耳も痛くならなかったです。劇場によってずいぶん違うみたいです。。。

コメントを投稿

関連するみんなの記事