セミナーで勉強してきたピポット分析をつかって、びっくり。
広告の更新時期になり、その広告から売上に結びついたデータを分析しました。
すると、利益よりも広告代の方が多い。
会社の景気がいいときは、細かく確認していませんでしたが、景気が悪くなり
見直しをすることが出来ました。(年間50万円分カット)
ありがとうございます。
決算が近づき、安曇野以来触れていなかった決定ソフトに触ってみた。
現実の数字を入れてみた。
商品別の数字も入れてみた。
安曇野ではただ数字を入れていたが、今は数字の意味を考えるようになっていた。
それだけで、すごいと思った。(低レベルですいません。笑)
土曜日の新聞にエクセルで日付を入力すると曜日も
表示できる設定を知りました。
セルの書式設定で表示形式をユーザー定義「aaaa」にして
「2007/1/29」と入力すると「月曜日」となります。
いままで、曜日が表示できなくて不便だと思っていましたが
これで一つ気になっていたことが解決しました。
(本心は、「なんで一般的な設定で表示できないんだよ」です。)
メーカーとユーザーの意識の違いがあり、ユーザーの声を
常に聞く姿勢が必要だとあらためて思いました。
コインランドリー初体験です。
こたつ布団(上下)を洗濯乾燥させてみました。
洗濯から仕上がりまで70分で1200円でした。
(所帯染みていてすいません。)
日曜日のお昼ぐらいだったので、お客さんも何組かいました。
コースを選ぶときに、携帯電話を登録すると
携帯電話に「あと5分で仕上がります。」と連絡をくれます。
コンビニ跡地をつかったコインランドリーでしたが、結構儲かる
のかな、なんて思いました。
新しい商売を見ると新しい発見があります。
ありがとうございます。
「給料の高い程、難しい仕事をしてもらいます。」
それができていないことが多い。
特に自分ができていない。
とんまな社長です。
それでも一生懸命仕事をしてくれている社員の皆さんに
本当に感謝します。ありがとうございます。
ほんの少しずつですが、進歩します。
昨日、M社のT本部長にご来社いただき、KK発表会の下話を
させていただきました。
実質、昨日の打ち合わせから発表会の準備をスタートした形です。
なんとなく現実になってきました。
T本部長ありがとうございます。とても心強いです。
小山社長の「決定で・・・」の本でいただいたDVDを見ました。
同じお話しを何度も聞いていますが、何度聞いても何か感じて
いたらないものを知る。
ありがとうございます。感謝します。
1/19 第一回セーフティーレコーダーキャンペーン表彰式を
おこないました。
安全運転とエコドライブを目指して、セーフティーレコーダーと
いう、フライトレコーダーの車版(ドライブレコーダー)を昨年9月
から業務車両に搭載しました。1日の運転に対して安全運転、
エコドライブの度合いが100点満点の得点で印刷されます。
しかし、思ったように得点が伸びません。
また、幹部も他業務に比べて力が入らない状況でした。
そこで、セーフティーレコーダーをいち早く導入して成果を出して
いる社長仲間の川村社長にお聞きして、強制的にキャンペーン
をスタートしました。
(川村社長、いつもありがとうございます。)
まだまだ得点もモジュべーションも発展途上ですが、スタートでき、
次回のスケジュールも決まっているので、まずは前進と思ってい
ます。
専務、お世話様です。この後もよろしくお願いします。