物流・運送の気づきから成長へ <物流・運送会社 株式会社物流サービス社長  大谷内光男 のブログ>

物流・運送の目を通した「気づき」の日記。日常の中で気づいた前向きな情報を執筆します。
ありがとうございます。

静かなオフィス

2006-10-27 17:35:29 | 物流・運送の気づき


最近、弊社のオフィスが静かになりました。

それは、電話の着信回数が大幅に減ったからです。

いままでは、定時連絡や業務終了連絡が電話でありました。
特に、朝8:00~9:00と夕方16:30~17:30は、
ひっきりなしに電話が鳴っていました。
これまではそのことをあまり気にしていませんでした。

しかし、優秀な事務スタッフが退職してみると、その時間は、
電話受けが仕事で、ほかの事ができないことに気づきました。
また、社内連絡の電話のために大切なお客様からの電話に出ら
れない事態になりました。



そこで、おそまきながらボイスメールを使うことにしました。
緊急性のない定時連絡や業務終了連絡は、ボイスメールに入れ
てもらい、事務所のスタッフの手の空いた時間にボイスメール
の確認をするように仕組みを変えました。

すると、その時間帯はぴたっと電話が鳴りやみ、静かなオフィス
になりました。
事務所のスタッフからは、仕事の効率が上がったとうれしい声が
出ています。

人の異動がないと、気づけないことってたくさんあるなと感じま
した。

一歩前進できました。

ありがとうございます。

再開(何回目?)

2006-10-26 18:39:45 | 物流・運送の気づき
大変ご無沙汰しての、ブログ再開です。

ご心配をいただいた皆様、本当にありがとうございます。

今日は、同期のマキノ社長が経営計画発表会でがんばっていると思います。
(マキノ社長の”熱”で会場がとけちゃうかも)
おめでとうございます。

私も来年に向けて、前進します。

今日も感謝です。

クレーム

2006-10-03 13:23:05 | 物流・運送の気づき

先ほど、荷主様からクレームの連絡が入りました。

先日、発生したクレームのお客様がまだご立腹であるとのことでした。
(そこで再度、弊社担当者に内容を確認して確かめたいとのお話し。)

弊社では、もう解決したものだと思っていた内容なので、ビックリしました。

(お客様から「もう
よい」といわれていないのに、勝手な解釈でした。)

弊社担当者の何気ない言葉と態度で、クレームになったのです。
お客様と配送担当者という立場をわきまえない対応で、たくさんの方に
ご迷惑をお掛けしました。
(荷主様からの指示で、弊社から謝罪に行かないように強く言われている
ため、スピード対応や現状把握が思うようにできないのが残念です。)


根っこの教育ができていないことに気づきました。

 

ありがとうございます。


全配送員にすぐ連絡をして、立場をわきまえた言葉と態度で作業にあたる
よう指示をしました。(当たり前のことです。)


税務調査

2006-10-02 18:49:34 | 物流・運送の気づき

先週、私が社長になってはじめての税務調査(2日間)がありました。

会計事務所の方が同席しているので、あまり緊張せずにお話しが
できました。

途中から、退席していたので詳細は事務担当者から聞きましたが、
大きな指摘も ”いまのところ” なかったようです。
(一部書類を持ち帰って調べるとのことです。)

すこしほっとしました。