最近、弊社のオフィスが静かになりました。
それは、電話の着信回数が大幅に減ったからです。
いままでは、定時連絡や業務終了連絡が電話でありました。
特に、朝8:00~9:00と夕方16:30~17:30は、
ひっきりなしに電話が鳴っていました。
これまではそのことをあまり気にしていませんでした。
しかし、優秀な事務スタッフが退職してみると、その時間は、
電話受けが仕事で、ほかの事ができないことに気づきました。
また、社内連絡の電話のために大切なお客様からの電話に出ら
れない事態になりました。
そこで、おそまきながらボイスメールを使うことにしました。
緊急性のない定時連絡や業務終了連絡は、ボイスメールに入れ
てもらい、事務所のスタッフの手の空いた時間にボイスメール
の確認をするように仕組みを変えました。
すると、その時間帯はぴたっと電話が鳴りやみ、静かなオフィス
になりました。
事務所のスタッフからは、仕事の効率が上がったとうれしい声が
出ています。
人の異動がないと、気づけないことってたくさんあるなと感じま
した。
一歩前進できました。
ありがとうございます。
大変ご無沙汰しての、ブログ再開です。
ご心配をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
今日は、同期のマキノ社長が経営計画発表会でがんばっていると思います。
(マキノ社長の”熱”で会場がとけちゃうかも)
おめでとうございます。
私も来年に向けて、前進します。
今日も感謝です。
ご心配をいただいた皆様、本当にありがとうございます。
今日は、同期のマキノ社長が経営計画発表会でがんばっていると思います。
(マキノ社長の”熱”で会場がとけちゃうかも)
おめでとうございます。
私も来年に向けて、前進します。
今日も感謝です。
先ほど、荷主様からクレームの連絡が入りました。
先日、発生したクレームのお客様がまだご立腹であるとのことでした。
(そこで再度、弊社担当者に内容を確認して確かめたいとのお話し。)
弊社では、もう解決したものだと思っていた内容なので、ビックリしました。
(お客様から「もうよい」といわれていないのに、勝手な解釈でした。)
弊社担当者の何気ない言葉と態度で、クレームになったのです。
お客様と配送担当者という立場をわきまえない対応で、たくさんの方に
ご迷惑をお掛けしました。
(荷主様からの指示で、弊社から謝罪に行かないように強く言われている
ため、スピード対応や現状把握が思うようにできないのが残念です。)
根っこの教育ができていないことに気づきました。
ありがとうございます。
よう指示をしました。(当たり前のことです。)
先週、私が社長になってはじめての税務調査(2日間)がありました。
会計事務所の方が同席しているので、あまり緊張せずにお話しが
できました。
途中から、退席していたので詳細は事務担当者から聞きましたが、
大きな指摘も ”いまのところ” なかったようです。
(一部書類を持ち帰って調べるとのことです。)
すこしほっとしました。