JH5PHC@再開局

アマチュア無線・CONTESTでお会いしましょう!

二項定理

2023-03-10 08:21:30 | 日記
今朝、深夜午前2時ころ、
持ちかえった仕事をしながらひと休み。
おいおい・・仕事は会社でやれよ?!

娘が頭を抱えているので問題を見ると
数学Ⅱ で 二項定理 が。
えっ、自分は大学で習ったような・・・

まぁ、教科書を見ながら、
頭の片隅に残っている組織が働き検算。
数学教師を夢見ていましたから救われました。
求める次数を間違えていたようです。
それを指摘したら解けたよぉ!とご満悦。
問題はしっかり読んでね・・・
(内心、同じミスを重ねて得点が伸びないんだよな)

日頃の模試の減点はまさにここにあったようです。
公式や解き方に問題があるのではなく
落ち着きが必要と気づかされました。
そうすると高校受験は志望校は何気にパス。
んんん・・・ということは? と逆に驚かされました。

で、当の自分は、
大卒後、数式にちょっぴり関係がある職に就きました。
今は異動して、免許証は会社に預けてます(笑)

現在の 高校数学 を含め、授業内容は濃くなり、
情報 の科目が増え高校生活は大変です。

思えば、高3の時は、5月から8月末まで
ひたすらクラスマッチと
体育祭に力を注いだ熱量を少し受験に注いでいれば・・・
と同級生や先生方にいわれた頃が懐かしいです。

教師の道も面白かったかもしれません(苦笑)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿