JH5PHC@再開局

アマチュア無線・CONTESTでお会いしましょう!

WPM

2023-02-11 15:01:21 | 日記

気づいたのが遅かったかな。

 

 

岩手WINTER コンテスト開催していました。

が、zlog 用の cfg、dat がないので

急ぎ作り参加。

マルチだけは確保。

残り時間、数分だけラン。

zlog で 23WPM から 30WPM まで

速度を上げながら自分の耳を慣らしました。

27,28 あたりが 国内コンテストむけでしょうか?

時間がなかったので、

31WPM 以上はできませんでした。

 

海外はずっとオペをしていないので

ピックアップに時間がかかりそうです。

 

WW、WPX、ARRL でオペをしていた

20数年前は どれぐらいだったのか・・・

JIDX は32WPM だった記憶があります。

耳が慣れていないので、今では無理でしょうけど。

 

それと、ずっと課題の CW での BPF 幅が決まりません。

もともと、500Hz に慣れていたことから

600Hz は広く、 300Hz でも狭く感じます。

 

最後に、IC-731+350Hz が一番良かったかもしれません。

思い切って、250Hz もありです。

問題山積で今年はコンテスト参加です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿