栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

3月15日閉店! 道の駅「明治の森黒磯」の「青木の森カフェ」で「いちごジェラート」

2023-03-29 06:13:09 | ジェラート

栃木県那須塩原市にあります、道の駅「明治の森・黒磯」がリニューアル工事のため。営業をいったん休止することが伝わってきたのが3月に入ってすぐのこと。

 

あら・・・けっこうノーマークだった話。。。

 

ということは・・・私の知りあいのオーナーさんがやっている、あのジェラートも・・・終わり???

 

・・・ということで

 

これは「食べ納めに行かなくては」

というよりも「オーナーに直撃しなくては」ということもあって・・・

 

2023年3月12日(日)、道の駅「明治の森・黒磯」に行ってきました。

最後の日曜日。

いつもと変わらず、駐車場は満車に近い状態の盛況でした。

 

しかし、やはり、ここへ来て、初めて「3月15日閉店」を目にする観光の方の声も。

 

 

知り合いのオーナーさんが指定管理者となって営業しているレストランが入る建物。

 

ここ・・・何度撮ったことか。

 

閉店の張り紙が。

 

中へ入ってみます。

 

中に入ると、手前にパン屋さんがありましたが

昨年の11月30日で閉店。

 

あ・・・すると、私たちが前回訪れたのは、昨年の11月より前だったのか。。。

パン屋さんのスペースはガランとしていました。

 

代わりに「黒磯の雛めぐり」が展示されていましたけど。

 

青木の森カフェの食器の販売も。

 

カフェはいつも通り、お客さんがひっきりなしに並んでこちらもいつも通りの盛況。

 

 

でも・・・

 

あ・・・閉店だから、もう2種類しかなかった。

 

そう「牧草ジェラート」はすでに終了しておりました。

 

しかし、私たちがこの日、ここを目指したのは

「閉店だから」だけではありませんでした。

 

3月31日まで開催中の「那須塩原市・いちごとみるくフェア」のエントリーをするためでした。

 

ちょうどスタンプを貯め込みまして

 

青木の森カフェで「ファイナル」・・・という意気込みで乗り込んで行ったのですが・・・

いちごジェラートはなんとか食べることができましたが・・・

 

いちごとみるくフェアの「賞品」の引き換えは・・・あえなく「賞品終了」ということで

ここでは引換ができなくて・・・断念するというオチに。

 

まぁ、青木の森カフェのジェラートを「食べ納め」でいいじゃないですか。

 

 

いちごとミルクを注文したら混ぜ合わせる、というスタイル。

 

これはおいしいです。

 

店内のイスが少ないこともあって、途中から増設したオープンテラス。

 

すでに片づけられていました。

 

 

あ・・・懐かしい

 

オープン当時から販売していたバッジ。

 

買っておけばよかったかなぁ

 

東経140度線が通ります。

 

 

道の駅・明治の森黒磯のリニューアル工事は約1年を予定しているそうですが

現在のところ、2024年完成のオープン日未定。

 

青木の森カフェも、契約の満了を受けて閉店しましたが

新しい道の駅で再開するかどうかは現段階では決まっていないそう。

 

オーナーさんは、もともと那須塩原市の黒磯地区で飲食店を営業されているので

近々、そちらにお邪魔して

いろいろお話を伺ってきたいと思います。

 

ちなみに青木の森カフェの備品は「那須塩原市から借りていたもの」ということで

本業の飲食店での「ジェラートの再開は無い」とのことでした。

 

現状では「牧草ジェラート」の復活は「ほぼ無い」ことは確実のようです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンは終了! 那須烏... | トップ | 栃木県那珂川町「北向田・平... »

コメントを投稿