栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

今シーズンは終了! 那須烏山市「オート三輪」で「焼き芋屋」さんに会ってきた。

2023-03-25 21:54:59 | 那須烏山市(地域おこし)

それは今年の1月のことでした。

 

取引先の方が「オート三輪の焼き芋屋知ってる?」って尋ねてきたのです。

 

もちろん、知らないです・・・って答えて

 

すぐさま検索をかけるも・・・どこにもその時は引っかからず。

 

後に1件、ブログの記事にされている方を発見。

 

・・・

 

 

うーん・・・これは焼き芋とともにオート三輪見てみたい・・・・・・

 

しかし、いついるか、詳細がわからない・・・

 

しばらくのあいだは・・・うやむやのまま時間が流れました。

 

・・・・

 

3月に入り、忘れたころに

 

再び、取引先の方が

今度は「スマホで撮ったよ」と

頭の部分がわずかに見える・・・そんなきわどいショットでしたが

とある土曜日に「またオート三輪いたよ」って教えてくれまして・・・

 

「ひょっとしたら土曜日に行けば、逢えるのではないか?」

 

そう踏んだ私は

 

ちょうど仕事が早く終わったうえ、用事で那須烏山に行く機会を得た、3月11日の夕方

 

国道294号線を南下して一路、那須烏山市へ・・・

 

・・・・・・・

 

いると教えられた場所に・・・

 

「いた!」

 

あわてて、近くの書店の駐車場にクルマを停めさせていただいて

 

走って、オート三輪の元へ

 

時間は17時50分。

 

発見時は「ノボリ」も「ラジカセ」もあったが

 

近づいたときには

 

片付けの最中・・・でして

 

「すいませーん」と声をかけて・・・店主が奥から顔を出す

 

・・・そんな状況でした。

 

なので・・・焼き芋は残念ながら買うことができなかったのですが

 

オート三輪は撮影の許可を得まして・・・

 

いろいろお話を聞きながら撮りまくりました。

 

壺焼きないの?って声があったそうで・・・

イベントで使用している、カニのハサミも見せてくれました。

 

店主さんは茨城県常陸大宮市(美和)のご出身。

 

本業がこちら栃木県那須烏山市にある関係で、こちらで焼き芋を売り始めたそうだ。

 

元々、大のオート三輪好きだった、ということで

オート三輪は愛知県のオーナーさん(5台所有)から、うち1台を譲り受けたという。

 

いままでは、常陸大宮市での「旧車イベント」にオート三輪で参加していたそうだが

「もっと多くの人にオート三輪を見てもらいたい」ということで

 

焼き芋屋をやろう・・・ということになったそう。

 

当初は息子さんが芋農家をしているので、その芋を利用しようとしていたのだが

「うちの芋は焼き芋には甘みが足りないよ」と言われ断念。

 

知り合いの方から茨城県産の「紅はるか」を仕入れて焼き芋屋をスタート。

 

焼き芋の石は、パワーストーン(天然石)を複数ブレンドしたものを使用。

 

昨年の暮れから販売をスタートしたそうだ。

 

・・・・・

 

訪問日は3月11日。

 

この時の話だと、3月18日(土)が最終になるかなぁ・・・ってお話でしたが

その日はずっと雨だったので、出店されたかどうかは不明。

 

100グラム150円から。

基本的に土日の12時過ぎ~18時まで

今シーズンは営業を終了してしまったが

来季(今年の冬)は、もっと早い時期から販売を開始したい、とお話されていました。

 

オート三輪の焼き芋屋。

名前は「力芋」

ショップカード等は一切、準備ができていないです。

 

・・・ということで

今年の冬、再び登場したら、また取材したいと思います。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京電力管内で「最も高い」... | トップ | 3月15日閉店! 道の駅「... »

コメントを投稿