栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

待望の「南摩ダムカレー」認定第1号「そば処 久我」さんへ。 2024年4月14日

2024-04-16 01:32:44 | カレー(グルメ)

いまは栃木県鹿沼市、とくに「南摩ダム」が熱い!(ほんの一部で)

先週、限定のダムカードが配布開始となり、スノーピーク鹿沼がオープンし・・・

さらには先月からダムカレーも提供開始となるなど、もうこれは「鹿沼に行くしかない」状態で日曜日を迎えました。

 

「ダムカレー食べて、ダムを見て、スノーピーク鹿沼に寄って、まちの駅でダムカードをもらって、最後にお花見。」

2024年4月14日のスケジュールです。

すべて鹿沼! こんなに濃い鹿沼は無いのでは?っていう一日の様子を振り返ってみたいと思います。

 

最初は「ダムカレー」

 

先月、2024年3月に提供が始まった、南摩ダムカレー。

その「認定第1号」となったのが・・・そば処久我。

私たちは初めて訪れるお店です。

しかし、そこを通る前の道は初めてではありません。

南摩ダム展望広場へは約15分の位置にあるところです。

でも、そば屋さんの存在は気づきませんでした。

 

ナビで誘導され・・・午前11時45分。

着きました!

わ! いっぱいいる!

お昼前でしたが、すでに待っている人も見受けられました。

かなりの繁盛店のようです。

10台ちょっと停まっています。

 

待っている間に周囲の撮影を行います。

元々、普通のお蕎麦屋さんですので

ダムカレーというジャンルを根付かせようとアピールする強い熱意を感じます。

外、エントランス、内側ホールにそれぞれイスがよういされていて

さすがに多くの人が待っています。

私が記名したときは、前に6組が待機中でした。

 

 

いったん外に出ます。

入口のオブジェはなにか。 気になっていましたが・・・

どうやら「さつき」とかじゃなくて・・・そばの実のイメージのようです。

敷地はとにかく広いです。

とにかく席を案内されるまで、外で待ちます。

 

車いすの方は外から直接入れるトイレがあります。

 

・・・・・・

11時45分に名前を書いて

12時すぎに呼ばれました。

実は「テーブル席希望」だったのですが、ちょうど順番が回ってきたときに「お座敷ならすぐにご案内できます」ってことになりましたので、お座敷に上がることに。

※この時、テーブル席のお客さんはすべてが注文したものが来るのを待っていたので、テーブル席にこだわると、たいへんな待ち時間になっていたに違いありません。

 

お茶が来て、注文。

私らは間髪入れず「ダムカレー2つ」って即答w

 

基本はそば屋ですが、うどんにも変えられるようです。

 

裏には「南摩ダムカレー」の文字が。

そばサラダ添え。

そばをカレーで絡めていただくスタイルです。

 

スタートは2024年3月12日。

まだ1か月しか経っていません。

NHK とちぎ630にも紹介されたみたい。

 

裏山の桜。

 

 

そして・・・

約30分待って、いよいよ南摩ダムカレー登場です!

 

じゃじゃーん

わぁ

そばサラダ添え

 

フェイススラブ(コンクリート遮水壁)は、焼きチーズで再現。

 

もちろん堤体はライスで。

 

そばはカレーでいただきます。

 

カレーはひき肉がたっぷり入ったスープ状になっていて

そばでもライスでもピッタリな相性。

カレーそばの後はカレーライスで。

洪水吐は右脇なので、右から決壊www

 

 

約30分じっくりいただいて、ごちそうさまでした。

 

 

帰ってから気づいたのですが

この看板、よくみると、ここ(そば処久我)が旧・久我小学校の敷地だったことが書いてあることが判明。

だから広いのですね。

でも

こちらは何が書いてあるのかさっぱりわかりませんでした。

 

・・・・・・・・・

ダムカレーがあったから立ち寄る機会を得たお店。

ダムがこういう感じで、地元とつながってゆくのはとてもいいことですから

その縁をもっともっと広げて行ければいいですね。

 

そば処久我

栃木県鹿沼市上久我27-1

0289-65-8787

 

定休日 月曜日

火曜~金曜日 11時~14時

土日祝日 11時~15時30分(ただし、そばがなくなり次第閉店の場合あり)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栃木県芳賀町「道の駅はが」... | トップ | 建設中の栃木県鹿沼市にある... »

コメントを投稿