栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

建設中の栃木県鹿沼市にある「南摩ダム」に行く。 2024年4月14日編

2024-04-17 00:32:51 | ダムめぐり

いよいよ完成が1年後に予定されている、栃木県鹿沼市にある南摩ダム。

コンクリート打設も終盤を迎え、今月、またもや「限定ダムカード」が発行となったことから

2024年4月14日、再び、訪れてみました。

 

今回は、いつもとは逆の、上流側からのアプローチ。

 

 

西口笹トンネル付近では・・・

新たな工事が始まっていました。

それと・・・

付け替え県道が、なんと! 栃木県の公式サイクリングコースになっていました。

 

 

反対側です。

 

 

 

さらには・・・

駐停車禁止エリアなので、撮影には制約があります。

 

 

そして、いよいよ・・・

ダム展望広場(駐車場)へ。

南摩はダムカレー推しになっていました。

さっき食べてきた久我さんです。

 

 

・・・では登ってみましょう

中間からです。

 

さらに上がって

展望台です。

やはり展望台では撮影エリアに限界があるので・・・

歩いて堤体の近くまで移動します。

次々と入ってきます

作業のクルマが動いていました。

 

日曜日でも作業、ご苦労様です。

 

さっき登ってきた展望台です。

けっこう人が居ることがわかります。

対岸の林道です。

まだ工事関係者しか通れません

ダムの管理事務所です。

ここに見学者はクルマを停めてはいけません!

 

あ・・・止めてる人がいる!

 

あのクルマ・・・そこでUターンしちゃった! とても危険ですからやめてください

 

あ・・・作業員がいた!

 

こちらも勢いよく駆け上がってゆきます

 

また停めた!

・・・でも、すぐに移動した!

 

なんか下に向かって動いてました!

 

 

駐車場に戻ってきました。

そして・・・

 

付け替え県道を下って・・・下流部からダムを見ます。

 

 

洪水吐。

 

 

次はもっと下流の接近限界ポイントまで。

 

 

この後、まちの駅まで向かい、ダムの写真を提示して「限定ダムカード」を受け取ることになります。

鹿沼の南摩の話は、まだまだ続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待望の「南摩ダムカレー」認... | トップ | 南摩ダムのすぐ近く! 4月... »

コメントを投稿