栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

栃木県那珂川町で栽培されたサツマイモ「紅はるか」で「干し芋」販売「阿久津園」

2021-12-30 10:17:06 | 那珂川町(地域おこし)

12月29日、私は用事があって那珂川町にいました。

 

いつものように、いつものルートを帰路につく途中・・・

 

おや?

 

あ!

 

もしかして!!!

 

いままで「看板」は目にしていたのですが

 

どこにあるのかわからない、なんら情報がない・・・

 

そんな隠されたスポットが那珂川町・小川地区にありまして・・・

 

この年の瀬に、ようやく見つけてしまったのです!

 

 

初めは近寄るのに躊躇しましたが

 

とりあえず取材をしてみよう・・・アポなしの直撃をいつものように。。。

 

「こんにちは」

 

ハウスの中から外に見える位置にご主人が一人座っていて、頭をうなずいてくれました。

 

「すいません、干し芋、やってるんですか」

 

「はい、やってますよぉ」

 

「なか、見させていただけますか」

 

「あ、いいですよ」

 

・・・・・

 

ハウスの中に案内されると、ちょっとおもしろい光景が。

 

ずらりと並べられた干し芋。

 

丸干しと

平干し

 

「丸干しがいいって言う人がいるんですよ」

 

ご主人は優しい口調で語りかけます。

 

「どうぞ」

 

スティックになった紅はるかの干し芋を試食させていただいた。

 

「これで3日目ね」

 

ねっとりとした黄金色に輝く芋には、ほのかな甘みが。

 

だいたい1週間くらいでこうになります。

 

けっこうたっぷり入って1袋500円。

 

ハウス外のテントの下では「焼きいも」も販売してました。

 

詳しくは聞かなかったが1本200円程度と言っていた。(あくまでも目安)

 

これで焼くの。

 

ドラム缶を開けて見せてくれた。

 

ご主人は阿久津さん。

 

サツマイモのほか、隣のハウスでは春菊も作っているそう。

 

「干し芋はどれくらいやってるのですか」

 

「だいたい7年くらいかな」

 

サツマイモを栽培していることがきっかけで

なんと「独学」で干し芋を作り始めたそうだ。

 

「いろいろ試してね」

 

試行錯誤を繰り返し、なんとか形になったそう。

 

あ、これね、「いとこ」がやってるの。

 

同じ那珂川町の小川地区、阿久津園から南にちょっと行ったところに

 

カフェ・ウッドラファエルがあって、その中でいとこの方がパンを焼いているそうだ。

 

チラシをいただいてきました。

 

薪がたくさんある理由が分かった気がします。

 

 

最後に記念撮影させていただきました

かなり気さくな阿久津さんです。

 

阿久津園 0287-96-2667

     090-4004-8254

 

干し芋・焼き芋の販売  水・土・日 (1月1日・2日に関しては要問合せ)

 

場所は・・・

すぐ近くに「なかよし自販機コーナー」があります。

 

・・・・・・・・

県道52号線(矢板那珂川線)からだと

 

大田原市から那珂川町に進むと

左に「佐原自動車」があって、そのすぐ先を右折。

かたくり山公園が目印

 

ここを右折

 

国道294号線からだと、ファミリーマートの交差点を矢板方面に進み

 

吉野工業・第2工場を過ぎて

 

佐原自動車の手前を左折。

 

※看板あります。

 

・・・・・・・・

 

干し芋 1袋500円

 

私のいただいたものは8枚くらい入ってました。

 

手作り感満載

 

甘くておいしかったですよ。

 

 

 

干し芋はだいたい3月ころまでの営業。

 

目安は「かたくり」の花が「かたくり山公園」で見られる頃とのこと。

 

サツマイモが採れなくなり次第終了です。

 

年明け、気になった方はぜひ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021を振り返る。 さく... | トップ | ありがとう2021! 大晦... »

コメントを投稿