栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

2020「しもつかれウィーク」IN 宇都宮駅。 たった1時間の「熱い空間」 

2020-02-13 22:00:54 | グルメ

2020年2月7日。

その日は金曜日で、私は仕事をいつも通りこなしていた。

休めるはずはない、それもわかっていた。

 

だが、この日は残業もなく定時で帰れることも、あらかじめ予想がついていた。

ならば・・・

 

「間に合うかもしれない」

私は直感的にそう考えていた。

 

クルマに着替えを用意し、定時を1分過ぎたら、すぐにタイムカードを押す・・・

 

順調に事は進んだ。

 

ひょっとしたら、予定時刻よりも早く着くかもしれない。

 

想定時刻は19時。

 

だが、ひょっとしたら18時30分にはたどり着くかもしれない・・・

期待が高まる。

 

・・・けれど、宇都宮。

金曜日のアフターである。駅に近づけば近づくほど渋滞は激しくなる。

早い到着はあきらめつつも、何とか駅の西口には近づいた。

・・・なのに・・・

 

駐車場に止まれない・・・

 

グルグル回って大幅な時間のロス。

 

冷静に判断すれば、予定通り19時には駐車場にクルマを置けていた。

しかし、グルグル回ってしまったため、戻ってきたのは15分後。

 

いつもなら、駐車場からの撮影を始めるわけだが、この時はかなり慌てていた。

 

気が付けば、必死に走っていたのである。

 

・・・ということで、最初の1枚はここから。。。

 

「朱巡」

 

この紅いポスターですぐにわかった。

 

 

写真を撮っていると、「しもつかれブランド会議の代表」や「ANT」さんから声をかけられた。

 

ANTさんの「しもつかれ」衣装。

 

やはり「鮭の頭」

だんだんヤンキーの服装になってゆく・・・

 

これは「SHIMOTSUKARE」の文字をデザイン化したもの。

 

なんかオシャレ

 

しもつかれ、は初午の日に稲荷神社にお供えするもの。

 

・・・なので、稲荷神社のシンボル「おキツネ様」のお面があります。

 

お面、ちょっとほしいかも。

 

 

油揚げののような手触り感のある素材を使った巾着。

 

餅を添えて「もち巾着」の出来上がり。

 

 

「かねふくストアー」さんのもの(と思われる)しもつかれの試食をいただく。

 

うーん、もっとおかわり!

 

そうそう、この日のメインはこちら。

 

ライブペインティング。

 

あさ10時から、ずっと描いているそうな。

 

 

制作中です。

 

それを静かに見守ります。

代表が撮るところを、私が撮ります。

 

さすがアーティストのディスプレイはインパクトがすごい

 

しもつかれビスコッティの試食もいただく。

 

すでにイベントで購入済みなんですけど。。。

 

ほんとうに駅の改札前でやってます。

 

列車が着くたびに大勢の利用客の人をかき分けての撮影。

 

30分経過。

 

そうそう、買い物しなきゃ

 

いったん離れて駅ビルパセオでお買い物。

 

先日、新聞でも紹介されていましたが

 

やっと見つけました。

 

2月14日まで「いちごスイーツフェア」を館内で開催中。

 

・・・でも、この日は時間がない

 

しもつかれに集中することに。

 

戻りました。

 

こちらは「しもつかれアレンジ料理研究家」の川村葉子さん。

 

もともと料理研究家ではなかった、というから経歴びっくりなお方です。

 

再び、しもつかれビスコッティを購入させてもらいました。

 

「しもつかれブランド会議」のレシートはマニアにはレアでございます。

 

また撮る

 

そして・・・

 

20時を過ぎてしまいましたが

 

完成です。

 

 

お願いをして、香川さんにも作品とともに立っていただきました。

 

ステッカー、2種類コンプリート

 

ここで私は時間切れ。。。

 

そもそも宇都宮駅・西口市営駐車場は、最初の20分無料なのですが

 

私に20分で退去する自信は毛頭ないので

 

駅ビル・PASEOにてお買い物をすることに。

 

駅ビルで1000円以上お買い物をすると、市営駐車場は1時間無料になります。

 

ちなみに、PASEO専用駐車場なら、1000円以上買い物すると、2時間無料だったとか。

 

これを利用して、宇都宮駅のイベントに「最後の1時間」だけ立ち会わさせてもらったのです。

 

あっという間の1時間ではありましたが

 

仕事帰りの、この1時間はすごく達成感に満ち溢れていました。

 

私はなにをしたわけではないのですが。。。ね。

 

同じ栃木県人ですが

 

県都・宇都宮はやはり別格な街に映ります。

 

なので

 

お買い物も宇都宮にちなんだ・・・

 

青源(味噌)の白焼き(餃子)

 

ほんとうは1階に青源の直営レストランがあるんですけど・・・

 

それを思い出したのは、クルマが宇都宮を離れてからのこと・・・というのは内緒の話w

 

2月9日の初午は過ぎましたが

 

実は、神社にしもつかれをお供えする「初午祭」は旧暦に行うため、3月の第2日曜日が本番。

 

一部の稲荷神社のみ執り行われるようですが

 

しもつかれは、まだまだ終わっていないのです。

 

今年は頑張って7か所巡りしたいところですが

 

できるかな? しもつかれ巡礼7か所巡りは。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデーまでの期間... | トップ | 2月23日は「富士山の日」... »

コメントを投稿