栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

祝・改修存続決定! 矢板市「城の湯温泉センター」食事処でテイクアウト

2022-12-08 05:31:58 | テイクアウト

昨年、2つある浴場のうちの1つが故障をしてしまい、一時は「廃止もしくは売却を検討」という事態にまで追い込まれていた、栃木県矢板市にあります、矢板市・城の湯温泉センターの

「改修」が発表され

2022年11月26日付・下野新聞朝刊に記事が掲載されました。

 

ひょっとすると、もう食べられないかもしれない・・・そんな危機感がありましたが

まず安心・・・

 

そんなこともあったから・・・というわけではないのですが

 

ちょっと矢板市を経由するきっかけがありまして・・・

2022年12月4日

またしても「温泉に入らずに」温泉センターの食事処「大の一」にて

今回は「テイクアウトのお弁当」を買いまして

某所に移動しましてお昼をいただくことになりました。

 

 

受付で「食事を利用します」と伝えて

消毒・検温を経て

靴を靴入れに置いて

 

そのまま食堂へ

 

さて、テイクアウトのお弁当は・・・

 

 

あ・・・ これは予約限定。

 

あ、ありましたが・・・種類は唐揚げ弁当だけかな???

 

ここ「食事処 大の一」さんは

食券の場所にいると、店員さんが近寄って来て、食券を渡すというシステム。

 

なので

 

「すいません、テイクアウトのお弁当ってから揚げだけですか?」って尋ねると

 

「唐揚げとミックスがあります」ってことで

 

同じ700円でしかも

「ミックスには唐揚げ2個とアジフライ、チーズボールが入ってます」ってことなので

 

二人とも「ミックスで!」決定。

 

とりあえず、テイクアウト用の食券というのは無いらしく・・・

「700円のところを押してください」ってことで・・・

仮に「かけそば・うどん」を押して

「テイクアウトのミックスで」と言って

店員さんに渡して

しばし待ちます。

 

なんと土日祝日は19時まで利用できます。

 

あ。。。ここにも値上げの波が。

 

ここの唐揚げはおいしいと評判ですので、私も食べてみることなりました。

 

カレーパンとあんドーナツ。

 

珍しくはないですが、こういうところで単品販売しているというのは・・・味が気になります。

 

ちょうど来店時はオープンして間もなくの11時15分。

(食券は10時53分になっていましたが、オープンは11時からです)

 

待っている間に

温泉の利用客の2組が入店。

早めのお昼をいただいていました。

 

 

 

・・・・そして

 

目的のある場所のほうへ移動。

 

某所でお昼をいただきます。

(某所については明日、記事を更新します)

 

ミックス弁当 700円(込

 

唐揚げはおいしいですねぇ

 

ちょっと時間は経過してしまいましたが

冷めてもおいしい・・・これ基本です。

 

なかなかアジフライをお弁当でいただく機会がなかったので新鮮。

 

チーズボール付き。

 

なにより、ここの食堂が存続されることになったのがひとまずほっとしたところ。

 

だって、夏限定の「おしらじパフェ」とか食べていないですからね。

 

まだまだコロナ感染が収まらないなか、テイクアウトのサービスを取りやめる飲食店が多くなりました。

 

そういったなかで、こうして対応してくださるのは、すごく助かります。

 

またきっかけがありましたら利用させていただきます。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鬼滅の刃」無限列車号 日... | トップ | 県立「日光だいや川公園」の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さにぼー)
2022-12-08 05:56:05
気になるお弁当🍱ですね。
返信する
さにぼー様へ (ぶろぐ屋茶莉庵)
2022-12-09 05:46:51
コメントありがとうございます。
温泉施設なので、わざわざここに食べに来る人も少ないのかもしれませんが、だからこそ、穴場で、おいしい唐揚げが食べられます。
イートインももちろんできますので、機会がありましたらぜひ。
返信する

コメントを投稿