栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

開局80年! NHK宇都宮放送局 感謝祭に行ってきた② 2023年11月5日

2023-11-11 00:20:55 | イベント

続きです。

 

・・・・・・・・

私がNHK宇都宮の局内に入るのは初めてです。

けれど、ちょっとした縁で、ここには一度は行ってみたい・・・という思いがありまして・・・・

それというのも、私の親戚筋が、もう40年くらい前になるでしょうか、

NHKーFMラジオ放送で地方局が独自に行っていた生番組「NHKうつのみやFMリクエストアワー」の公開生放送で

ここ、宇都宮のスタジオに観覧に行ったことがあるのです。

私は小さかったのですが、なんとなく、その放送を聴いていたらしく、

漠然と、ここには行ってみたい・・・そんな想いがいままであったのです。

 

世間では約7万人の餃子まつりに注目が注がれたようですが

私は、そんななかでも、こうした「NHK宇都宮放送局の公開」という、なかなか地味ではありますが

なかなか機会の無いことに

夢を馳せたのでありました。

 

・・・・・・・・

月曜日から金曜日までの18時30分

栃木県では、「とちぎ630」という宇都宮放送局の独自番組が放送されています。

そのスタジオにも入れるというので行ってみました。

カンペw

 

あ・・・らいちゃま3つ目発見!

 

 

福嶋真理子さんのお天気コーナーはここで。

 

 

 

ちょうど案内の方がいなかったので

 

勝手に撮りまくってましたw

 

確かに、実際のニュースでも、こういう言い回しですね。

 

これはお隣で体験をされている方の手ですwww

 

リアルタイムでは「のど自慢」を生放送中。

※もちろん栃木ではありません

 

 

 

せっかくなので美術展も見ました。

最後にアンケートに回答

アンケートでクリアファイルもらえます

 

そりゃ、記念にやるでしょ?

 

3つ「らいちゃま」を見つけたので

 

受付に用紙を持ってゆくと

 

シール3枚いただきました。

 

そして

 

クリアファイルも。

 

彼女が「餃子の裏になにか書いてある」っていうものですから

帰り際にスタッフさんに声をかけて

餃子の裏を見せてもらいました。

 

するとそこには・・・

以前、別の企画で使用した際のサインが書いてありました。

さすがにNHKと餃子まつりの会場(城址公園)は近い距離だったので

餃子の小物は「使える」って思ったのでしょうね。

 

 

ちょうど1時間。

 

私たちはクルマに戻ることにしました。

 

ちょうどこれから、NHKの現役アナウンサーさんがスタジオに登場する・・・というタイミングでしたが

駐車場探しで30分くらい彷徨った結果、食事をできないままのNHK入りだったので

断念することにしました。

まぁ、これでもかってくらい、撮りましたから満足ですけどねwww

 

この先は市役所・城址公園方面。

 

餃子まつりの帰り車で渋滞していました。

 

 

大イチョウも通りました。

 

松が峰教会も

 

 

宇都宮東武はすぐそこですが

 

この日はパス。

 

 

城址公園方面の渋滞を横目に

 

次の場所へ移動です。

 

その模様はまた来週に続く。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開局80年! NHK宇都宮... | トップ | 移転オープンした、宇都宮駅... »

コメントを投稿