ドボチョン一家とゆかいな仲間たち

E.セターの蒸しパンのお話

バードウォッチング

2015-03-24 | 日々のあたし


昨日と打って変わって
北風がピューピュー吹いて
寒い

頭皮の毛穴がやられちゃう程では
なかったけどね


昨日の暖かさに油断した…
蒸しパンに何か着せれてくればよかった






何らかの猛禽類と思われる鳥が
強い風に乗っていました

昨日
ちっさい友達と
アサコさんに見せたかったなぁ








こちらの長靴
年末恒例の歌合戦の最後に出てきて
双眼鏡でカウントする方たちの会のグッズ

その名も
バードウォッチング長靴 ( ´ ▽ ` )

とても柔らかくて
折りたたんで袋(付属品)にしまって
持ち運びやすくなってる優れもの


ひざ下まであって
石ころが入らないし
森の散歩には最適です


最近
そのバードウォッチング長靴を履いて
森に行っているせいなのか
野鳥に出会っちゃうんだな これが


特徴のあるフォルムの鳥は
鳥に詳しくないあたしでも
家に帰って名前を調べるのは
難しくありません


例えばヒレンジャクとかウソとか

画像をお借りしました

日本野鳥の会よりヒレンジャク

日本野鳥の会よりウソ


わかりやすい…

そして一人 満足…



野鳥に詳しく
目ざとく樹々の間の鳥でも
簡単に発見しちゃう様な
ベテランさんにとっては
たいして珍しい野鳥でもないのかも

それすらわからず
おーーっ と感動してるあたしなんざ
チャンチャラおかしいだろうけど







相変わらず
野鳥の名前はわからないのだけど
何らか猛禽類に会って
やっと画像が残せました~

iPhoneの連写で
追っかけて撮ったから?
あまり上手く撮れませんでした(汗)

こんな画像でも
あたしゃ感動なんですよ


近くを飛行する何らかの猛禽類























それを拡大してみましたが…








どなたさんなのか わかりません…





自分的に 一生懸命調べたら
ミサゴではないか
と思い始めたのですが…




ミサゴの画像をお借りしました

ミサゴ 日本野鳥の会より



いつまでたってもミサゴ疑惑のままでは
気持ちが悪いので
センターの方に画像を見せて
確認して頂いたら
ノスリだそうです

ミサゴもこの森に住んでいるそうですが
間違いなくノスリだそうです


ノスリは全長52~57㎝
翼開長は120~140㎝にもなるそうですよ


ノスリの画像をお借りしました


日本野鳥の会より

日本野鳥の会より

確かにそうですね



まだまだ修行が足りませんな…
もう少し…
いやいや…たんまりと
勉強せねばなりますまいな…



しばらくは森に入るたびに
見かけたのだけど



残念な事に
ここ最近は
めっきり出会う機会がありません

また接近遭遇できると
すごく嬉しいんだけどな





そろそろ
バードウォッチング長靴の効果が
薄れてきたんだろうか…





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。