That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

自分のゲーム人生を振り返って

2014-03-02 23:11:20 | ゲーム
スマステで、大人がハマったゲームTOP15って企画をやっていて、
見ていて何とも心が高揚しました。
子供のように楽しむ剛くんと慎吾にも見ていてほっこりしましたね。


ただ、やっぱりというかなんというか、世代が違うなーってのも痛感しましたよ。
そして、自分の世代だと、何やったかなー何流行ったかなー、と
過去のことを振り返りたくなったのです。

なので、自己満足ではありますが、ちょうどいい機会だし
我がゲーム人生をここで振り返ってみようかと…。

っつっても、ゲーム廃人ってほどハマらなかったので、そこはご愛嬌。


1.ポケットモンスター
まずは、やっぱりポケモン
自分が初めてやったのは、緑バージョンだったなあ。

調べたら、発売したのが18年前の1996年とか
そら自分も歳をとるはずだ…。

とにかく、ハマりましたね。
一番最初に選ぶポケモンで、ヒトカゲを選択しちゃったもんだから、
ニビシティとハナダシティはとっても大変だったのを覚えています。

何やかんやで頑張りまくって、さあポケモンリーグだってときに、
記録データが消えてて、もうあの時の絶望感たるや、
人生の終わりと同等のものでしたね。

今考えたら「やり直せばいいやん」って思えますけど、
当時は、カセットを2階からぶん投げましたからね。子供でした…。本当に。


で、何だかんだでやり直して、全クリしましたよ。
そして、ピカチュウバージョン、金銀バージョン、クリスタルバージョンもやって、
そこで自分のポケモン人生は止まってるかなあ。
すごく楽しかったな。

2.ファイナルファンタジー
そして、ポケモンと同じぐらいハマったのがファイナルファンタジーシリーズ

っつっても自分は5,6,7,9しかやってないんですけどね(笑)
だから完全にFF好きってわけでもないかも。

FF5は、友達に借りてやったので、とにかく早くクリアしなきゃの一心でやってたので、
内容はあまり覚えていないかも…。
ファリスっていうキャラクターが好きだったなあとか、そういうのは覚えているんだけど。


FF6は、思いっきりハマりましたよ

とにかく、ストーリーも音楽もキャラクターも全部好き。
そのなかでも、シャドウが好きだったなあ。
はじめてプレイしたとき、見殺しにしたけど。いや、本当に好きなんですよ。

その他にも、ガウも好きだしカイエンも好きだし、エドガーも好き。セリスももちろん好き。

マッシュは、バルガス?との対戦のときのひっさつわざが
なかなか出なかったのであまり好きじゃない(笑)

ケフカはラスボスとしては史上最弱じゃないのかってぐらい弱かったけど、キャラは大好きです。
オルトロスも愛嬌のあるバカで好きだし…。

とにかく、すべてが好きですFF6。



そして、FF7もハマったなあ。
何にハマったって、本編より楽しいスノボゲーム(笑)

いや本編も良い感じにイカレてて思春期の人間にとってはたまらないゲームだったと思いますが、
スノボゲームがとにかく面白くて、話を進めずにそればっかりやってた記憶がありますよ。

メタルギアソリッド2も、本編よりスケボーゲームが楽しくて、そればっかりやってました。
本末転倒ですね…。

もちろん本編も面白かったですよ。
個人的にお気に入りのキャラはレッドXⅢ。
父・セトの過去について知るシーンは名シーンですよね。

クラウドやセフィロスももちろんかっこよくて好きなんですけどね。
マテリアとか戦闘スタイルも楽しくて、それなりにハマりました。


あとは、FF9もハマったな。
9は入れなくなるエリアが多くて、そこはマイナスポイントなんだけど、
それを補って余りあるストーリーとキャラクターの濃さがあったと思います

ジタンの主人公っぽさあふれたキャラクターはとても好きだし、
スタイナーとベアトリクスの関係性も好きだし(ベアトリクスは仲間になってほしかったなあ)
ビビとエーコのちびっこコンビも好きだし、

何より自分はサラマンダーが好きだったんですよ

マイナーだと言われそうですが、本当に好きだった。
イプセンの古城?だったかな…そこでジタンとサラマンダーのやり取りが、すごく好きで。
シドが飛空艇で助けに来てくれた時の、あのやり取りも好きだったなあ。


FF9は、何よりエンディングが秀逸ですよね。
ラスボスまさかのペプシマンとかそんな微妙さもぶっ飛ばしたね!

予想はついていても、その流れが最高でした。
『Melodies Of Life』からのFFメインテーマの繋ぎも素晴らしかったし…。
終わり良ければすべてよし!を地でいってる作品でしたね。



3.ドラゴンクエスト
ファイナルファンタジーをあげたら、やっぱりこれもですよね。
そう。そうですドラゴンクエストです。


まあ、これも4,5,7しかやってないので、ドラクエマニアとは到底呼べないんですけどね…
あっドラクエモンスターズもやったかな。テリーのワンダーランドね。

ドラクエ4は、PSだっけ?の方をやりました。
デスピサロ、かっこいいですねー。それしか覚えてないかも(笑)
でも、主人公の幼馴染が復活した時は素直に感動しましたよ。

ゲームもね、ドラクエ7が初めてやったドラクエだったので、

あれ、超簡単じゃね?

って思えましたね。ドラクエ7むずすぎ。
だからすごくやりやすかったのを覚えています。

ドラクエ5は、思い出補正とかそんなん抜きにしても、
ああ、これが一番だわと納得させられるだけのシナリオだったと思います。
序盤で小さい主人公に話しかける謎の男の正体とか、全然考えずに無我夢中にやっていたので、
終盤その正体がわかったとき、素直に感動したというか、
「ああ、なるほどな…」ってなりましたもん。
素晴らしいゲームだったなあ。

ドラクエ7はね…
初めてやったドラクエだったので、それはそれは思い入れがあります。

何やら世間一般では評判が悪いみたいなんですけど、自分はとても好きです。
初めてやったからこそ、ドラクエはこうあるべきだ!って考え方が固まってなくて、
それが良かったのかなとも思いますが。

とにかく、アホみたいに時間を費やしましたよ。
移民の家完成のために2つ同時進行でやってたので、トータルだと500時間ぐらいゆうにやってますね。

本当に馬鹿ですね、今考えたら(笑)

攻略本なしでやってたので、それぐらい時間かかったのかなあ。
とにかく石版探し小さなメダル探しが難儀でねー…大変だった。


でも、盛りだくさんの内容は飽きが来なかったし、ずっとやっていられた。
「はなす」コマンドも楽しかったしね。

しかしキーファの野郎は許さない。

あいつがいなくなった直後ぐらいにダーマ神殿の回だったから…あそこがいっちばんきつかったな。
現代に戻ってきたときのアレとか、普通に負けイベントだと思ったら、違うからねえ…。

あとハーメリアも、水浸しになって帰れなくなるなんて知らなかったから、
しょーもない職業のまま閉じ込められて、すごく苦労したな。

それからレブレサックは、リアルにグーパンでブラウン管割りそうになったし…。

何か、イライラした想い出ばっかりだな(笑)

でも本当に楽しかったし、エンディングを迎えたとき、ものすごく達成感がありました。
あの石版に書かれた文字を読んで何となく切なくなったことを
まるで昨日のことのように覚えています。

3DSのも買おうかと思ったんですが、何やら簡単になってるらしくて、
ならいいか、ということでパス。どんだけどMやねん。

ま、とにかくハマったなあ。

4.星のカービィ
これは、初めて買ってもらったゲームソフトだから、思い入れもあります。
星のカービィ、星のカービィ2、星のカービィスーパーデラックスをやりましたね。

1は割とあっさり全クリできたんだけど、2の方は最後までクリアできなかったなあ。
虹のかけら(だっけ)がどうしても全部集められなくてね…。

スーパーデラックスは、結構簡単なんで全クリできましたけど
すぐ記録消えて、それがまたあっさりでしたね(笑)

記録消えても、ポケモンほどショックを受けなかったのは、やっぱり簡単だったからかなあ。
でも、楽しいゲームだったなあと、良い思い出です。

5.マリオカート
スーファミのも64のもやりました。
64のは面白かったな。
あのコントローラーデザインって神だと思うんですよ、何で64だけなんだろうあのコントローラー。
スーファミのも面白かったけど、64のと比べるとやはりコースの粗さは否めませんね。
ドリフトは結構上手かったけど、友達には最後まで勝てなかったなあ。

6.カスタムロボ
これは、64で一番ハマったゲームじゃないかなと思います。
とにかく面白かった。

シナリオモードは楽勝なので、アーケードばっかりやってたけど、全クリはできなかったな。
今でも64を売り飛ばさず手元に置いているのは、
ふとしたときにカスタムロボをやりたくなるからなんですよね~。

カスタムロボ、3DSで続編出してくれないかなあ~~。

7.大乱闘スマッシュブラザーズ
これはね…デパートの店頭で延々やってましたね。
なんて迷惑な客だ!!

でも楽しかった。知らない子と一緒にやるのが本当に楽しかった。
友達とやると、友情壊れちゃうから…(笑)

またやりたい。3DSで出るスマブラ新作、買おうかなと思ってるぐらいです。

好きなキャラクターは、王道ですけどカービィですね。
ネスってのは、Motherシリーズをやってなかったから知らなかったんですよね。
「Motherも、3DSに移植してくれよ」とひそかに思っています。

8.ぷよぷよ
これは、王道ですよね。
テトリスもハマったんですが、それ以上にハマりました。
今もやってるんで、特に懐かしいという感情は無いんですけども(笑)
ネット対戦できるようになって、すごくゲームの幅が広がったよね~。

昔は3連鎖ぐらいしかできなかったのに、今では7連鎖ほどできるようになって、

「大人になったなあ自分」

と、どうでもいいところに感慨深さを覚えます。ほんとどうでもええな。


9.クロノクロス
クロノトリガーはやってないのに、なぜか友達から借りてハマったクロノクロス。
借りパクしそうになったけど、もちろん返しましたよそれが当たり前なんだよ!
これも盛りだくさんの内容だったし、戦闘システムや音楽がすごく好みだったんだよなあ。
クロノトリガーをやれば、もっと内容について感動できたのかな、と思うと、
クロノトリガーもやりたくなるんですけど…今さらPSでってのもスーファミでってのもね…。

3DSで出てるなら、買おうかなと思うんですけど。
出してくれ!もう出てる?出してくれ!


10.007ゴールデンアイ
言わずと知れた64ソフトの名作ですね。

っつっても全クリできなかったんですけど(どんだけゲーム苦手なんだよ)

対戦ゲームにアホみたいにハマりました。
人を撃つのって楽しいっすね危険思想

いや、バイオハザードも、撃ちまくり殺しまくりが楽しくてしょうがないんですけど、
ゴールデンアイはその上をいきます。
ロケットランチャーやら手りゅう弾やらボタン式爆弾やらライフルやら、
もう武器が多彩すぎて枚挙に暇がない

やっててスカッとするよね、うん。

その他
その他にも、結構ゲームやってたんだよなあ…。
まず、持っていたゲーム機から振り返ろうかな。

ゲームボーイ
灰色のでっかいやつも、普通のやつも、もちろんカラーもアドバンスも持っていました。どんだけだよ。
ゲームボーイはポケモンのほかにも、テトリスとかワリオとかスーパーマリオ6つの金貨とか、
色々やってたなあ。たまごっちにもハマったっけ。あとテリーのワンダーランドね。
遊戯王カードゲームにもハマったかな~。

スーパーファミコン
これも持ってましたもちろん。
FFシリーズやマリオカート以外では、人生劇場シリーズや、クレヨンしんちゃんとか、セーラームーンのゲームやってたな。

あとフロントミッション。友達から借りてやってみたけど、
当時は子供だからよく分かんなかった。
でも、今やったら楽しそうだなあ。

そして信長の野望とかもね。パワプロも楽しくやってたな。

プレイステーション1,2
これはFF7をやるために買ってもらいました。
結構重宝したなあ~バイオシリーズもやったし、ドラクエ7もやったし、FF9もやったし。
友達から借りたチョコボレーシングにもハマったなあ。将棋ゲームもやっていたし。
あとは、移植版FF4,FF5,FF6も買ったんですけど、やりきれずに売り払っちゃったなあ。

2はねえ…ほとんどDVD再生専用みたいになっちゃって(笑)
真面目にやったのがウイイレとメタルギアソリッドぐらい?あ、あと侍道2にもハマったかな。
それぐらいかなあ。
グランツーリスモも買った記憶があるなあ。

ゲームキューブ
これは弟が持っていました。
スノボゲームばっかりやってたなあ。
弟の所有物だったから、あまり思い出はありません。

ニンテンドウ64
これ何気に神ハード機だったと思うんですよねえ。
マリオテニス・マリオゴルフ・マリオパーティ・F-ZERO X・スターフォックスと楽しいのばっかりでしたよ。
個人的には水上スキーみたいなゲームが楽しかったかなー。


Nintendo 3DS
これは現在進行形で使ってるゲーム機ですね(笑)
ぷよぷよとスーパーマリオをやりこんでいます。

どうぶつの森とドラクエ7も欲しいし、スマブラも欲しいけど、
買っちゃったら廃人になることほぼ確定ですからねえ…。どうしたもんか…。
さすがに社会人ともなるとねえ…。




これぐらいかな。
さすがに一般人の平均よりかはいっぱいゲームしているとは思うのですが、
メジャータイトルばっかりだから、ミーハーだったんだろうなあと今では思います。

でも、ゲーム楽しかったな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。