That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

トリック 新作スペシャル3

2014-01-13 00:15:49 | トリック(ドラマ)
最初に言っておきますが、小ネタの言及はしません

だって多すぎて追い切れないんだもん!!


事件については、まあ犯人もろばれというか、
密室トリックも『ケイゾク特別篇』で似たようなのあったなぁ~と思ったのですが、
そこに至るまでの過程がなかなか凝っていて、良かったですね。

尼が召されて何たらかんたら~のくだりとか、
何も書かれていない紙の正体とか、
宝の正体、とかね。

そして、横溝ワールドを忠実に再現していたのがまたよかったです。
元ネタの『犬神家の一族』も何回も見るぐらい好きなのですが(オリジナルの方ね)
どうしてなかなか、良かったんじゃないですか?
小ネタも個人的には適量でした。内容がないようで
小ネタに頼ったエピソードにならなくてよかった。

駄洒落歌のように最後にもうひとつぐらいオチがあればなお良かったかな。


また、ちかこさん役の朝倉あきという女優さんの熱演が光りました。
知らない女優さんでしたが、今後ちょっと注目します。

三姉妹役の飯島直子さん、国生さゆりさん、藤田朋子さんも良かった。


奈緒子のマジック戦法が大人しかったのが、唯一の欠点かな。
そのせいで、何かただの推理ものだなぁと思えちゃった。
いいんですけどね、楽しめたので。

奈緒子と上田の掛け合いについては、今回も楽しませてもらいました。
映画のあの切ないラストを見た後なだけに、
二人が楽しそうにしてるだけで涙がでてきます。


序盤の二人のグダグダなやりとりや、犯人に閉じ込められたときの掛け合いとか、楽しかったけど、
やっぱりトリックといえば、ラスト二人で帰るときのあの掛け合いですよ。
映画では見られなかったから、今回見れてほっとしたと同時に、やっぱり切なくなりました。


「YOUはレディとしてそれでいいのか。
YOUがどうしても嫁に行くところが無いと言うなら…」


「言うなら…なんだ?」


こんなに仲良い二人なのに、映画ではあんなことになって…ううっ

そう考えると、ひたすら切ない。
これでラストなんて…それが一番のバッドエンドだよ。


ううっトリック終わらないでよーまだやれるじゃん
全然できるじゃーん終わらないでくれよー


それにしても、上田教授はだいぶ奈緒子に優しくなりましたね。
以前だともっと殴る蹴る罵倒するの応酬だったような…?(殴りはしないか)
大人になったってことなのか?
それとも、奈緒子のことを意識しちゃってる、のかな?と、勝手に想像。
奈緒子はぜんっぜん気づいてなくて無邪気ですけど。



そう考えると、やっぱりラストステージでのあの結末は上田にとって切なすぎる結末。
喜びと哀しみが入り混じる、とても残酷な結末ですよね…。


はあ。



それと、あのミサンガのようなもののくだりは、よくわかんないけど
上田の力を最大限引き出せる、みたいな設定なんですかね?

また映画見に行かないと分からんな。



何にせよ、新作SPでは一番出来が良かったな、と思いました…。
はあ切ない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。