That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

卒業・・・

2006-03-03 01:32:48 | 日記
3月一日、私は卒業いたしました。
なんとクラス代表としてステージ上で
卒業証書を受け取るという大役を任されてですね、
はい、緊張で緊張で死にそうでした。
私、一応女子ですから、まぁ当たり前ですがスカートなわけです。
スカートは面倒くさいですよ~。
座る時しわにならないようにやらなきゃいけない。
でも式典だからあんまりそこに集中していると一人だけ目立つ。
そしてスカートはしわしわに・・・。まぁ着ないからいいけれど。
で、肝心の卒業式ですが、











バカ泣きしてしまいました・・・。


私はですね、卒業式とかで泣くほうではないのですよ。
現に小学校とか中学校での卒業式はポカーーーンとしてましたし。
でもね、泣いちゃったわけですよ・・・。
在校生の送辞らへんからもうやばかったんですよ。
めちゃくちゃ棒読みだったんだけど、でも一生懸命読んでくれて。
そしてきました、答辞ですよ・・・。
もうこの答辞が、「お前それ反則だろ!」ってなぐらい
僕の涙腺に大量爆撃してきたんです。


「思えば、私たちがこうやって卒業できるのも先生方と、両親と、友達のおかげです」


「お父さん、お母さん、・・・・・・私は、あなたたちの子供でよかったです」


「みんな、みんなに会えて本当によかった・・・。もっと、一緒に、ふざけあったりしたかった」





もう号泣ですよ。気がつけば目が潤んでいて、
最初は涙を拭っていたりしてたけど、でもね、途中でやめたよ。
周りのみんなも泣いてたから、
ああ、みんなも自分と同じ気持ちなんだって思うとね、
泣くことを恥じる必要なんてないんだって思うと、
妙な気持ちになったんですよ。誇りっていうのも変だけど、
達成感というかなんというか。

そうやって自問自答している間も大量爆撃は続いていましたけど。


(在校生に向けて)
「今思えば、私たちは頼りになるような先輩ではなかったように思います。
それでも、あなたたちは未熟な私たちを助けてくれて、
結果、体育祭や文化祭、グループマッチはとても忘れられないものとなりました。
本当に、ありがとうございました・・・」




「ここで過ごした3年間を、一生大事にしたいと思います。」





もぉやめてくらさいよ・・・。
いろんなことを思い出すんですよ・・・。
僕は元々人見知りするほうで、人間関係で悩んだこともいっぱいあったし、
3年生での体育祭では、パネル作りで珍しく一生懸命になったし、
文化祭での合唱では、すごく練習して、そして1位をとった。
みんなとも、お別れなんだな・・・。
この制服を着て、みんなや先生と会うことはないんだな。


そう思うと、涙が零れ落ちました。
そして、答辞が終わったあと礼をするんですけど、
泣きすぎてちょっとタイミングがみんなずれていたんです。
鼻をすする音が聞こえます。
そして、最後の兵器仰げば尊しですよ。
これで一回とまりかけた涙がまたぶわっときてですね。
1番はもう嗚咽交じりで何歌ってんのか分かりませんでしたよ。



あおげばとうとし わがしのおん
おしえのにわにも はや いくとせ
おもえば いととし このとしつき
いまこそ わかれめ いざさらば

たがいにむつみし ひごろのおん
わかるるあとにも やよ わするな
みをたて なをあげ やよはげめよ
いまこそ わかれめ いざさらば

あさゆう なれにし まなびのまど
ほたるのともしび つむしらゆき
わするる まぞなき ゆくとしつき
いまこそ わかれめ いざさらば




分かったんですよ。
どうして小中学校の卒業式で泣けなかったのか。
もちろん、友達と本当の別れ、ってのもあるんでしょうが、
私は小中学校どちらとも仰げば尊しを歌わなかったんですよ。
これで長年の疑問が晴れましたよ。うん。


そして退場です。ユーミンの卒業写真ですよ。
私は比較的最初に退場していったんですが、
保護者たちもハンカチを持ったりしてたんです。
そして先生方も泣いていたんです。
私は涙を拭うことなく歩ききりました。




後は離任式だなぁ・・・。
うぅ・・・







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ミモザ)
2006-03-03 15:45:02
ユーミンの・・荒井由実さんのヴォーカルの「卒業写真」が流れるのでしょうか?それとも演奏だけのやつなのかな?いづれにしても、そんな卒業式、一度見学(TVの映像とかでもいいけど)してみたいなぁ。
返信する
はじめまして。 (黒猫)
2006-03-03 23:58:34
コメントありがとうございます。

『卒業写真』は吹奏楽部の演奏でした。

あんなに泣いたのは初めてでした。冷酷動物なのでw

いろんなことが頭の中で廻り廻って、

一生忘れられない想い出となりましたよ。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。