トゼンの世相斬

政治経済で日々思いついたことを書き綴ります

財政赤字(Final) 財産税

2020-12-24 15:41:00 | 日記

ちょっと古いけど、今年624日の日経新聞に「財産税は回避できるか 確率ほぼゼロでも備えを」という記事が載った。

 

3000万円以上の金融資産を持つ人に強烈な財産税をかけるという話。筆者は可能性低いと言っているが、こうした議論が一流紙に載るということは可能性ゼロではない、ということだ。

 

尚、記事では3000万円以上に課税となっているがそんな保証はない。やるなら金額の多寡に関わらず全国民に課税するでしょう。自分は資産少ないから関係ないと言っている場合ではない。

 

マイナンバーカードの活用に関して銀行口座の紐付けが議論されている。これが実現すれば先日の一人10万円の配給も楽に実現できるという触れ込みであるが、逆もしかりで政府は好きな時に口座から引き落とせるのではないか。

 

安易にメイン口座を紐付けると豪い目に合いそう。巨額な債務を抱えている政府のやることは基本的には疑義の目で見るべきだと思う。



コメントを投稿