『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

エアアジア乗り放題【ナーン】⑥

2020年09月20日 18時17分36秒 | 世界を食らう!(主に泰)

 飛行機出るまで残り2時間弱、最後はもちろんカオソイ行脚。
 グーグルマップで色々探して、評判のよさそうな店や見た感じ好きそうな店をピックアップ、しようとしたんだけど、これっ!ってところがなかなか特定できず。
 ということで、バーン・カオソイ(カオソイの家)という店に来る。選考理由はズバリ!名前。

 観光客が大挙して来る街ではないのでほぼ地元向けだろうお店。

 カオソイの店ってだいたい古かったり、店自体には気を使ってないようなところが多いのだけど、ここは清潔感もあって居心地もいい。いくつかあるテーブルもほぼ地元客で埋まってた。

 あれ、ここのカオソイの上に載ってる揚げ麺。太い。食べるとなかなか香ばしくて美味しい。長崎の皿うどんでもそうめんのような細麺より、太麺が好きな自分にとっては好みかな。下の茹で麺も同じく太麺で、麺は好き。でもスープがやっぱりちょっと普通。もうちょっとパンチがあるといいのだけどなぁ。
 飛行機出るまで残り1時間強、もう1軒は時間の都合で空港に近い所にする。とは言っても、ナーンの空港は街にくっついた感じであるので、ほぼ街中だけど。

 と、結局なかなかいい所が見つからなくて、期待できなそうなカフェっぽい店に来た。

 建物自体は旅行者向けのホステルで、その1階がカフェ兼カオソイも出してるようだ。

 そして出てきたのがこちら。何と、カフェだけに盛りも今までで一番おしゃれ。そして食べてみると・・・、

 これだ!むちゃくちゃ美味しい。
 カオソイって最後にカレー味のスープとココナツミルクを混ぜるので、どうしてもスープはぬるくて甘い感じになるのだけど、ここのはけっこう熱々。もしかしたらココナツミルク自体も温めてるのかも。
 そして肝心のスープの味が、札幌スープカレーの様にスパイシーで、甘みも遠くでほんのり感じるくらい。
 これ食べるだけの為にナーンに来てもいいな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。