『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

タイの母のお葬式①

2020年10月01日 18時10分42秒 | 四方山ばなし

 64歳で亡くなったタイのお母さんの葬儀やその後の事を全て済ませて、3日前にようやくバンコクに戻った。

 タイのお母さんとはもう15年以上の間柄であり、ここで詳しく説明する気はありませんが、とても複雑な出来事が重なって今の関係があり、傍から見ても本当の親子かそれ以上に信頼し合った、文字で起こすのは照れますが、愛し合った関係でした。最期も娘をはじめ家族が面倒見ていましたが、私が1週間後に行って面倒見るというのを待ち焦がれて亡くなったそうです。

 私が葬儀が行われている家に着いたのが、葬儀2日目の昼過ぎ。他の人ももうだいぶ泣いたのでしょうが、遅れてきた私は親戚が心配するくらいに大泣きしてしまい、併せて、人前では泣かなかったタイのお父さんも、私を呼んで人が少ない所で泣き出した。
 その晩は別に寝るところを用意してくれてましたが、棺の傍で眠った。
 そして翌日は葬儀の最終日、家で儀式を行ってからお寺へ向かいます。

 家からはピックアップトラックに棺を載せて出発。お寺のある小道の入り口で、車に紐を繋げて引っ張るようにゆっくり歩きます。


 私はもっぱら写真撮影を頼まれていたので、泣きながらシャッターを切った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。