『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

タイの隠れ家的本格フュージョン料理①

2020年11月17日 18時50分57秒 | 世界を食らう!(主に泰)

 タイ北部チェンラーイに、とてもバンコク以外ではありえないような素晴らしいお店がある。前からずっと行きたかったのだけど、何度も予約して色々起こってキャンセルが続き、先月ようやく行くことができた。

 ホントは市内にあったのだけど、先月から車で30分ほどの所に移転して、建物もよりオシャレに。

 営業は夕方6時からの1回転のみ。客は最大12名まで。そして料理はコースのみで1,500バーツ(約5,000円)と、バンコクならまだあり得るけど、こんな山奥でとても信じられない設定。そして飲み物は別料金、ビールは無くワインや泡ものしかない。
 この日は客が6人だけという事で、その中の飲みたい4人でまぁまぁのスパークリングをシェアした。
 その前にまず地元で採れるベリーで作ったソーダが出てきた。

 この方が辣腕シェフ。今日の料理の説明や、飲み物との相性などをその都度話してくれる。
 
 まずはオードブル。

 このお店は伝統的なタイ北部料理をベースに和と欧の要素をミックスしたものなので、かっぱ巻き風のものや、トリュフチョコ風のものなど、見た目も味も飽きさせない。


 料理は毎回、客の目前で最後の調理や盛り付けがされる。

 最初の方はタイ北部の野草や野菜を使ったものが多かった。特に季節感を重視した、今しか採れないものをメインに。
 タイ語で全て説明するのだけど、理解はしてるけど、その野菜や野草を知らないから、とりあえず何食べてるのかイマイチわからないけど、とても滋味深くて複雑な味。そして見た目も素晴らしい。コースはまだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。