撮影コーディネート『四方山ばなし』

タイに住んでいて気づいた事等を、適当に書いていきます。
期待しないでね!

撮影コーディネーターの2018年問題!?

2018年06月16日 16時00分23秒 | スチール&VTR

 題にはほぼ意味がなくて、ただニュース記事の見出しみたいに書いただけなのですが、ある意味ずっとそう思ってて不安だったけど、とりあえず問題ないのでだらだらと先延ばしにしてきた事が現実になってしまった。
 その問題とは、ロケハン時に使うカメラの事。

 僕はロケハンをする時、必ずコンデジを使ってやるのだけど、そのコンデジが昨日のロケハン中に逝ってしまった。

 ズームが使えなくて、電源を切ってもレンズが引っ込まなくなった。サービスセンターに電話したら、もう部品保管期間を過ぎてるので修理できないとのこと。つい今週のはじめに、そろそろカメラをどうにかしないとって知り合いと話してたとこだったのだ。

 そんな写真撮るだけならスマホでいいじゃないか、と思われるかもしれないですが、スマホカメラって仕事には使いづらい。まず、ロケハンカメラは広角でないとだめ。特に僕みたいにグラビアやる人は室内のロケハンが多いので、広角でないとだめなのだ。
 さらにスマホカメラはコントラストの調整が難しくて、窓の外が明るいと室内は真っ黒、なんてことになることが多い。
 そして、スマホだと撮ってる時に電話やメッセージが入ったりするとうざい。さらに、ロケハンに1日出たら相当な量を撮るので、バッテリーが厳しい。特にロケハン中はスマホのマップを見ながら進めることも多いし。
 最後に、コンデジはSDカードなので、PCに取り込みやすい。

 たかがコンデジと思うかもしれないですが、我々の仕事に合うようなコンデジってセレクトが大変なのだ。広角を謳ってても画角が全然狭い誇大広告のLUMIX(Panasonic)は絶対買わないし。それとコントラストが強くても明るいところと暗いところを合成して1枚の写真にしてくれる機能が付いてないと厳しいし。

 ということで僕はずっとリコーのコンデジを使ってきた。

 しかしリコーはデジカメから撤退してしまったので、新しいのは無い。スマホに押されてどこもコンデジの開発に消極的で、なかなかいいのも出ないし。さてどうしようか・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時期はずれ

2018年05月19日 09時19分57秒 | スチール&VTR

 テレビを中心とした業界って、一番忙しいのが年末2か月、そして4月と10月の改変期に合わせた特番の時期。なので今頃って結構暇なことが多い。
 ところが今月末から1か月、けっこう仕事が詰まっている。ワールドカップ始まるのだけどなぁ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のお仕事

2018年04月25日 10時55分58秒 | スチール&VTR

 先週はタイはソンクラーン(タイ正月)でお休みでしたが、そのソンクラーンがネタのテレビ撮影でした。


 そして、今日からはグラビアの撮影。今年は雨期に入るのが早そうで、天気がちょっと心配だな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつもの撮影&新しい撮影

2018年03月16日 13時19分01秒 | スチール&VTR

 今月は2つの撮影。

 ひとつ目はいつもやっているMissInternationalQueen本大会の撮影。

 いつもは大会にべったり密着して10日間程の撮影なんだけど、今年はちょっと事情があって大会当日のみの撮影になった。
 通常舞台袖にいて裏側の撮影をしているので、今年は表の記者席から観たのでちょっと新鮮だったけど、やはりちょっと物足りない。
 来年はまた密着が復活できるかもしれないので、楽しみに待とう。

 そして昨日までは仕事をしたことない制作会社さんのお仕事。

 元来人見知りなので新しいスタッフはすごい苦手なのだけど、なんとか無事終了。
 また5月末に来るかもしれないので、その時は全開で行けるかな。

 今月はこれで撮影自体は終わりなのだけど、来月に大きな仕事が入ってるので、その準備が続きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初ロケ

2018年01月19日 22時26分20秒 | スチール&VTR

 今年初のロケはグラビアでクラビでした。

 やっぱタイで普通に行きやすいビーチリゾートでは、圧倒的にいいな、クラビ。

 ロケ中もずっと次の仕事の話が来ないかとハラハラしてた。というのも、週明けから久々に帰国なのだ。
 だいたい毎年1回は日本へ帰るのだけど、去年は帰ろうとチケット取ると仕事が入って帰れなかったのだ。だけど今回は無事何もなく、久々に日本帰ります。もう毎日、寿司の夢見てます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加