ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

久々の辛口

2015-09-04 | ワタシ記事

今さら感がありますが 某動物園の熊の事故死・・・

動画を見て管理者に憤りを感じました・・・

長寿に近い小柄な♀と若い大柄な♂の同居訓練・・・

熊に関することに無知なワタシでも

ワンの生態と似た部分もあり二頭の様子を見れば明らかに危険・・・

これで よくも 【動物に関する相談の受付】なんてホムペでやってること

市 管轄の動物園

管理体制はどうなってるのでしょうか

熊の他にも過去 色んな動物の事故死 不審死が多いようで・・・

今回 ようやく市も動物園側に重い処分を科したようですが

いつも対応が遅い 遅すぎる

熊の件がネットで広まり民衆の声により重い腰をあげたんでしょ

今までは厳重注意やら改善書提出 程度だったらしいけど

それじゃダメだったわけで

防げるべき事故が人間の怠慢により防げず

まだ生きれるべき沢山の命が 亡くなっていく非情

動物園って なんなのでしょうかね。全ての動物園がそうではないとは思いますが

亡くなった動物達が虹の橋の向こうで今度は安心して穏やかに過ごせますように

合掌

辛口毒舌過ぎて気分害される方いらしたら ごめんあそばせ!

そして昨日 お友達から【プリンちゃんが亡くなった】とメール



ハムスターの寿命は二年位だそう

家族同然で大切に可愛がってた お友達と 子供さん達

何度も亡骸を撫でて ありがとうと何回も言って

お子さん達もワンワン泣いたそう。

勿論 今も思い出しては泣いてると。

プリンちゃんきっと幸せだったよね♪みんなに愛されて

愛すれば愛する程 どんなに手を尽くしても

後悔の念がでてくるのかもしれないけれど。

世の中の全ての動物達に このような旅立ち方をしてほしいと思います。

それが人より短い寿命の動物を育てる人の、飼い主の、管理者の、最低限の礼儀かと。

自分自身にも今一度肝に銘じました。

重い内容だったので最後は笑ってやってください。

お盆の地元の花火大会








ぼっこれコンデジ 花火モードにしても こんなんなりました(笑)

これってワタシの腕が悪いの?誰か教えて(笑)

あっランさん花火は平気でして~スンスン地面や見物人の匂い嗅いだり

ワンちゃんとご挨拶したり楽しんでおりました(笑)







6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココママ)
2015-09-04 23:31:37
わたしも肝に銘じておきます!

花火の写真、楽しすぎです(´艸`*)
花火モードってシャッター時間?が長いから
固定してないとぶれやすいそうですよ~

ランちゃん、花火気にしないんですね。
雷とかも平気ですか?
返信する
ココママ様 (ランママ)
2015-09-05 22:45:54
いったい何の画像だか意味不明ですよね(笑)
爆発現場のようで・・・(笑)

いつもカメラのせいにするワタシですが~(笑)
シャッター時間長いのね!了解です♪
来年は頑張ってみます♪

ラン雷も余程近くじゃなきゃ大丈夫かな!
雷 花火より地震に敏感です・・・
返信する
動物愛護って難しい (panda)
2015-09-05 23:38:42
う~ん、丸山動物園の件だと思うので、私なりニュースを聞いて、下記で復習もしてみました。
http://news.livedoor.com/article/detail/10538962/

熊の件は、確かに管理不行届と言われても仕方ないところはあると思いますが、誤嚥性肺炎のキリンなどはプロであっても仕方のないことのようにも思いました。

自然界の熊の生態がわからないので何とも言いようがないのですが、そもそも動物園という不自然な環境で生育されること自体にも問題があるように思いますし、水族館にも同じことが言えるようにも思います。
他方、私は水族館も動物園も大好きですし、たとえば牛のお乳が何本あるか、どうやって魚が泳いでいるかもわからない人が増えていくことの方が、飼育方法や展示方法の前に問題のようにも思うので
どこまで動物たちの生態を大事にしながら飼育できるのか、という課題は難しいながらも両立していかなければならない点なのでしょうね。

人間と暮らす犬だって、洋服を着せたり、コマンドで言うことを聞かせられたり、自然とはかけ離れていても幸せと感じてくれる子もいるし、
他方、自然が大好きでリードでつながれていること自体がストレスとなる子もいると思いますし、
病気や事故も防げるものも防げないものも、プロでもアマでもあるようにも思います。

どれだけ動物たちを思いやって飼育できているのかは、結果だけではわかりにくいな、と私は思っています。ただ、命を落としたという結果は本当に深刻に受け止めなければいけないし、そこに対して真摯に取り組んでいてほしいな、とは切に願っています。

長くなってスミマセン。
飼育されている方たちが「死んでいい」と思って飼育している訳ではないのではないかな、と思って書いてみました。
返信する
Unknown (ランママ)
2015-09-06 12:44:42
貴重なコメントありがとうございます☆
若干抑えながらもヒートアップ気味の私を(笑)クールダウンンさせて頂いたコメントに感謝です。
言葉足らずやギリのラインでの記事で核心を伝えきれない部分もありました。

動物園の在り方 飼育員さん方の ご苦労
管理の難しさ。生態を大事にしつつの展示など園側も努力なされての致し方ない結果・・・なのかもしれませんよね。プロアマ問わず犬の飼い方についても
おっしゃる通りだと同感です。

キリンの件は致し方ない部分があるなとは私も感じました。
カワウソの吸い込み口に挟まっての溺死は建設設計ミスのようです。
こちらの動物園は市の管理下 市職員での運営のようで

官のグレー・ブラック部分を生で見聞してきた私としては・・・
同じようなタイプの案件がありなるべくして起きた事故なのかなと・・(カワウソ)
人が亡くなれば業務停止になったりしますが、同じ命でも動物は・・・

熊の件は、お客様から『見るに堪えない可哀想』『高齢だから余生を穏やかに過ごさせてあげて欲しい』といった涙ながらの陳情も寄せられたそうですが大丈夫!だけの対応だったとのこと。仮にああいった熊の生態が自然界の中でも起こりうる事だとしても、お客様や市民からの要望に少しでも耳を傾けることができたなら、死という結果にまではならなかったのかな・・・とも思ったり・・・

あれこれ 危機感の薄さや対応にとても時間がかかったり。その中で命の重さがおざなりになり事が進み他人事だったりという場面も在職してて私のジレンマでした・・・

市と園側の経営管理体系がどのような形になってるか
詳細は分かり兼ねますが今回の件だけは世論に後押しされた形で動き、挙句園に全て責任をなすりつけるような形になってますが それは おかど違いかなぁと。
改善要求書には人員配置の増加や獣医師の配置なども盛り込まれてますがそれにはまず人件費配分が必要になるわけで全くもって本末転倒・・・
過去に園の経営不振、労働劣悪状況、職員の不祥事などもあったようで おそらくそれらも行政としても以前から周知の事実であったはず。
それをとってつけたように今更改善せよって。行政側も
もっと以前に配慮熟考するべきだったのではないかなぁと。

必死に動物の為に働き動いたりしてくれる方もいれば それに携わる組織の中には人事配置で動物が好きでなく知識がなくても配属され仕事としこなしてるだけの方も勿論いらして 残念ながら、たかが動物 としか考えない方もいて話しをしていて悲しくなることもございました・・・

動物愛護本当に難しいですよね。
自分にできる小さな事を地道にしていくのが一番だと
自分自身にも戒めてます。

ある意味軽く内部告発的になってしまいましたが(笑)
そんな意味合いを含めての投稿でした。

pandaさんのコメに対する お返事になっていないようで ごめんなさい。そして相変わらず何言いたいのか分かりづらい文体お許しを(笑)

まだまだ話足りないけど、お会いした時にでも♪
返信する
Unknown (ココ&キキママ)
2015-09-07 09:08:37
同種の動物を同じ檻に入れてたら・・・私はいくら仲良くたって身体の大きさの違いもあるし危ないなとは思ってます。
自然の流れなんでしょうけど、すべて園側の過失かな~と。
こうなる前の対処やアクションが欲しかったですね。そして最悪な結果になった事を重く受け止めて欲しいです。

ワンコだっていくら仲良くたってしっぽ踏まれたくらいでガウガウするコ(キキ)いますから
返信する
ココ&キキママ様 (ランママ)
2015-09-07 23:46:32
報道だけでは見えない部分も あるのかもしれないけど。
対処やアクション欲しかったなと私も感じます・・・
そして亡くなった命を無駄にしないためにもこの教訓を今後の運営に生かして欲しいと強く思いますね。
キキちゃんのガウガウ?見てみたい~
ランに顔近づけた時の鼻ヒクヒク可愛かった~





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。