ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

少年隊☆

2015-06-18 | おでかけ二本松方面


福島と言えば 会津白虎隊が有名ですが


ここ霞ヶ城でも二本松少年隊が編成されてました。→仮面舞踏会のアノ少年隊ではございません(笑)



こちら当時 鉄砲の訓練をしてた場所


13~17歳の少年・・・今で云う中学生も戦地に散って逝ったのですね・・・


少年達や その親御さん達の 張り裂けんばかりの気持ち


また当時はその感情を押し殺していたであろう心情を思うと


手を合わさずにはいられません    合掌


さてさて 紫陽花色付始めあちこちに


搦手門お城の裏側にあたる門の城壁です。



日影の井戸日本三井戸の一つだそう









この階段を上がると桜祭りや菊人形のイベント会場です。

今は何も開催されておりません。



遊歩道優先の散策で肝心の お城画像がありませんで・・・あしからず。


時代は巡ると言いますが、前途ある子供たちが戦争に駆り立てられ犠牲になるのは


二度ときませんようにと願ってやみません。


秋の菊人形 見応えありますので 是非 お越しを♪
















3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-06-18 20:12:58
八重の桜で知ってましたよ!
白虎隊のドラマがあると必ず見てしまいます。
坂上忍のと、山Pのと、そして、大河と。
会津なんか好きなんですよ♪
賢い人が沢山いた所ですね。
その一人、ランママさん!
返信する
Unknown (lovebee)
2015-06-18 23:47:57
名前忘れてました!失礼f(^_^;
返信する
lovebee様 (ランママ)
2015-06-19 13:14:58
lovebeeさん コメントありがとうございます(#^.^#)

何度見ても感銘受けますよね。
会津 私も県内でもあまり行かないのですが~
いい所です☆

ならぬことは ならぬ!など会津の教えは時を超えても色あせず変わらぬ大事な教えですね♪


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。