ほっこり☆気ままなワンライフ♪

ランとの日々やエトセトラ。

入院☆彡

2022-07-15 | 日記

母 人生初の救急車&入院&手術しました。

あの母が 食べられない…

これは一大事でした。

急性心筋梗塞でカテーテルでステント留置しました。

今はICUですが安定したら一般病棟へ移るそうです。

無事退院できますように。

多分退院後が諸々大変でしょうが。

ドクターから万が一の場合の延命・蘇生等はどうするか?

尋ねられた時 即答できませんでした。

動揺し、どうしたらいいと思いますか?なんて先生に質問してしまいました

年も年だしね…と。

ですよね

今でなくてもいいので、ご家族で相談して下さいと。

今よりはまだクリアな頃 ちゃんと本人に確認していたのにね。

そういうこと(苦しいこと)はしなくていい。と。

そうだ そうだった。

思えば40年程前の父の時の反省を生かし

母の時は苦しい思いや後悔しないように。

を念頭に介護にもあたってきました。

それでも、死に目には傍に居たい。という迷いがでてきてしまった瞬間でした。

しなくていいです。と明日連絡しようと思います。

処置もろもろ終わりICU内で面会し

あとは退院まで(もしくは急変時もか)もちろん面会不可。

何事もないことを祈るのみ。

帰宅したらランさん四か所も嘔吐跡。。。

あなた 全て分かってるね。

昨夜から今朝にかけての、おかーさんの心理

しっかりしなくちゃね





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わんずまま)
2022-07-15 23:04:47
大変でしたね!
心臓は一刻を争う病気ですから、無事に処置を終えられて本当に良かったです。
うちの母はがんですが、それでもすごく動揺したり迷うことたくさんありました。
ですからランママさんは相当追い詰められたと思います。
入院中も会えない分心配は募りますが、専門家がずっとそばについていますから、ある程度はそちらにお任せして、今はランママさんもランちゃんも十分休憩を取ってくださいね。
退院後は何をするわけではなくても気持ち的にはあれこれあるかもしれませんから。
うちもいろいろあってなかなか落ち着かない日々を過ごしておりますが、泣いたり笑ったりしながらお互いがんばりましょう。
まずはお母さまがいい経過をたどって無事退院されますように。
ランママさんとランちゃんもお体大切に。
返信する
Unknown (k-24)
2022-07-15 23:24:48
ランママさん、驚きました!
お母様は、この前の記事では、とても調子が良さそうでした。
でも、早く処置をしてもらって良かったです。
心筋梗塞は時間との勝負だと聞きました。
お母様の状態が安定し、一日も早く退院されることを祈っています。
やっぱり、ランちゃんには気持ちが伝わるんですね。
ランママさん、心身ともに大変だと思いますが休める時には休んで、体を大切にしてね。
全てが上手くいくように応援しています!
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-16 00:17:42
大丈夫ですか?
ランママさんも・・・ランさんも・・・
落ち着いてゆっくりしてくださいね。
お母様 大丈夫ですよ。
絶対大丈夫!元気な顔でもどってきますよ。
信じて待っていてください。
コロナ禍 会えませんね~
それがつらいなあ~

心配ですが お医者さんやお母様信じてお家で待ってあげてください。
お母様の望むように・・・が一番だと思いますが家族の思いもありますから・・・
しっかり ランさんの為にも・・・
いつも応援していますよ。
がんばれ!ファイト!!(*^_^*)
返信する
Unknown (コタママ)
2022-07-16 11:06:53
大変でしたね。
お母様の体調が良くなられますようにお祈りしています。
元気玉をいっぱい送ります。
面会できないのがおつらいですね。
お母様もさびしいし不安だろうと思います。
本当に、早く良くなられますように。

いざというときのこと、話し合っておいても
やっぱりその場では冷静になれないものですね。
私も親とそういう話をしておかなきゃなぁと思いました。

ランちゃん、きっとご家族の一大事がわかって、不安が伝わってしまったのでしょうね。
一緒にいられる時間にたくさん遊んで抱っこしてあげてください。
それできっと、ランちゃんもランママさんもお互いが癒されると思います。
応援してます!
返信する
Unknown (ランママ)
2022-07-16 21:42:41
わんずままさん k-24さん PAPAさん コタママさんへ

温かいお言葉 応援 ほんとうにありがとうございます。元気玉しっかと受け取りました♡
個別に返信したいのですが二晩あまり眠れてなく今日 やっと昼寝できたと思ったら病院からの着信で飛び起き(笑)
頭がうまく回りませんでまとめて失礼させて頂きます。

ランの嘔吐はその時だけで食欲有りお蔭元気に過ごせています(#^^#)

母は今日HCUに移れて順調にいけば明日一般病棟への予定だそうで、その移動の際一緒に同行するだけなら会えるとのことでした。食事も完食できたそうです(笑)

すっきりしないお天気や大雨の心配などありますが皆様 皆ワン がどうか 心穏やかにお過ごしできますこと願っております。
本当に 今 この時、を大切に。と改めて痛感しています。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2022-07-17 01:17:08
がんばれ!ランママさん・・・
でも 無理はしないでくださいね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。