◆白金台の正規時計専門店・ビジューワタナベ◆

質の高い腕時計・革製品にこだわってみませんか?
盛り沢山の「特典」も見逃せません。

ドイツ時計「シャウボーグウオッチ」 新作紹介 その2

2016年11月26日 19時23分05秒 | 日記
東京は一昨日予報通り午前中から雪になりましたね。

さて、前回の続きでドイツ時計「シャウボーグウオッチ」の気になったモデルをご紹介しましょう。

まずは「ディスク」



文字盤が3層の円形文字盤からなり、外側から時間、分、秒の順にそれぞれ異なる回転をします。
7時40分29秒ぐらいでしょうか。
見方に慣れるまで少し時間が読み取り難いかもしれませんが、視認性よりそれぞれの円形文字盤の動きを見ているだけでワクワクします。
一生懸命時間を読み取ってあげたい!そんな気持ちにさせる時計です。



ケースバックの細工も凝っています。
近頃の機械式時計はケースバックをスケルトンにしているものは珍しくありません。
一般には見落とし易いのですが、ブランドのロゴマークや数字の刻印を見れば職人の手がどれほど加わったがわかります。
簡易なレーザー刻印とは訳が違うのです。
これだけの作り込みで148,000円税別は踏めますね。




次も同様の機能のモデル、「ディスク・ミスティックBPVD」



この時計はもっとシンプルに、1枚のミラー状の文字盤が12時間かけて1回転します。
時刻と分を同時に表示する、いわゆる〝1本針″と同様の原理です。
先ほどのモデルよりさらに時間の読み取りはアバウトですが、シンプルな黒文字盤に赤くて短い秒針がせっせと回る姿に思わず見とれてしまうのです。
静に動の絶妙なバランスです。

価格が166,000円税別とこれまた魅力的ですね。



次に、シンプルな500mダイバー「AQM4」です。



一見普通のダイバーウォッチですが、暖かみと安心感があります。
スーパールミノバをたっぷり使った時間、分の刻み(インデックス)と針、その年期の入ったような独特な色使いが時計に落ち着きと頼れる安心感を与えているのでしょうね。
価格は175,000円税別ですが、持った時のずっしりとしたケースの質感、作り込みの良さは価格以上。



最後に、ベーシックな「アーバニック」



シンプルな3針時計ですが、シンプルだからこそケース両サイドの細工が生きています。
ねじ込みリューズで10気圧防水、ビジネスでもオフでもどんな場面でも使えそうですね。
こうした時計は使えば使うほど味が出てくる気がします。
価格は180,000円税別



いかがでしたか、ドイツ時計「シャウボーグウオッチ」?
改めてつくりのすばらしさと、どこよりも良心的な価格設定に敬服します。
時計を愛する作り手の労を惜しまぬ職人魂がひしひしと伝わってきます。

「シャウボーグウオッチ・フェアは12月4日(日曜)までとなりますので、作りの良さを触って確かめてください。