探鳥ノート

いた鳥ではなく,私が確認した鳥なので漏れはあります。
PC版ではブックマークで本文とリンクしています。

2024/09/01 06:30-10:00 曇り 蕪栗沼

2024年09月01日 | 405 蕪栗沼

オナガ,ハシブトガラス,スズメ,ヒヨドリ,ウグイス,ツバメ,シジュウカラ,カワラヒワ,モズ,キジバト,オオヨシキリ,トビ,ダイサギ,カイツブリ,オナガガモ,カルガモ,カワセミ,アオサギ,カンムリカイツブリ,セッカ (20種)

※ 内陸のシギを狙って行ったのだが,沼は満水で,スカ。シギが降りるところがない。亀の子堤も。
※ ほとんど人が行っていないのか,遊歩道は草が伸び放題。長靴を履いていても,ズボンがぐちゃぐちゃに濡れる。
※ 特に早朝,オナガが目立っていた。
※ 日が昇るにつれ,暑くなり,熱中症気味になる。ツバメは,ショウドウツバメの可能性もある時期になったが,集中力がなくなり,確認はしていない。
※ それ以外,鳥に関しては,特記事項なし。
※ 鳥以外の虫などは,なかなか面白く,駐車場から沼まで2時間近くもかけてしまったほど。
※ 前回来たときもそうだったが,早朝,カノコガがたくさん飛んでいたが,なかなか止まらず。
※ コミスジの交尾を観察。
※ 前回同様,コムラサキと出会った。
※ アカタテハとは久しぶり。
※ スズメバチspが結構な数いた。たくましくて美しい。
※ カブトムシ(♀)がまだいた。

※ 朝,久しぶりにカタツムリと出会った。

※ 帰りに伊豆沼に寄ったのだが,獅子ヶ鼻で,マガン×2を観察。9月になったとは言え,渡ってくるのは,例年,早くても15日前後なので,居残りなのか?居残りマガンは見ていなかったのだが?



コメントを投稿