4/23野草試食会

2016-04-24 10:04:20 | 活動記録

あっという間に緑に覆われてしまったビオトープ

降り続いた雨で、大池の水も満杯です

池には何やらあやしげな舟に乗ったおじさんが出現!!

子どもたちにも乗ってもらおうと思ったら、水もれがひどく、

沈没の恐れがあってやめました

水路の脇にはハルジオンが満開です

こちらはカラスムギ

オニグルミもいっぱい花を咲かせてます

これは雄花

こっちは雌花、根元がふくらんでクルミになります

今年もいっぱい収穫できるといいですね

さてね今日のメインは野草の試食

新緑の中で、とれたての食材を天ぷらにして味わいました

何があるかというと、タンポポ、スイバ、オオシマザクラの葉っぱ

コゴミ、セリ、クワの葉、タラノメ、ヨモギ・・・

衣をつけて天ぷらにすると、どれもおいしかったです

ビオトープ米を使って飯ごうでご飯も炊いて、みんなでおひるごはんになりました

ついでに去年のモミの残りはモミスリ機にかけて玄米にして、みんなのお土産に

手前の少年は、タモでモミガラを回収しています

 

そして今年の稲作りに向けて、いろいろ準備作業

前回バケツにまいたモミは、しっかり発芽していました

たんぼでも苗床の準備

これから田んぼと畑の作業が忙しくなりそうです

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/9ビオトープ春爛漫 | トップ | 5/14ザリガニいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事