7/27酷暑のビオトープ

2024-07-28 23:43:56 | 活動記録

連日、猛烈な暑さの続くピオトープ

大池はまた赤い浮遊藻類が復活してきました

とにかく暑くて、何もする気になれません

日除けのタープの下から出られないオジサンたち・・・

 

でも子供たちは元気

今日もザリガニをいっぱいとってくれます

スルメを餌にぷらさげたカニカゴには30分で大きなザリガニがいっぱい

大池は相変わらずザリガニだらけです

 

一方でザリガニが大幅に減った中池では

アオミドロの群落が復活、メダカも群れて泳いでいます

だいぶ環境が良くなりました

 

こちらでは、日陰で子供たちが何をしているかというと

タライのザリガニを釣っています

初心者さま向けのザリガニ釣堀ですか

これもいいですね

 

さて、今日の作業予定だった田んぼの草取り・・・

暑さでやる気力無し・・・

 

で、ちょっとは涼しい森の中を見ると

よく見ると木の幹にはこんなのが・・

スズメガですね、何ていう名前でしょうか

 

そしてセミの抜け殻がいっぱい

これは泥のついた小型の抜け殻、ニイニイゼミ

小枝にいっぱいついている大型の抜け殻

これは太い幹についている大型の抜け殻

種類が違うんでしょうね

細い枝がクマゼミ、太い幹のがアブラゼミ、かな?

ちょっと自信がありません

これは面白いですね、地面には穴がいっぱい

きっとセミが出てきた穴なのでしょう

 

そして前回失敗した昆虫トラップ、今日も仕掛けてみました

本日のエサはパイナップルも入ってます

 

そして結果は・・・

 

今回はカブトムシをゲット!!

一晩で3匹入ってました

リベンジできて良かったです

でも何でメスばっかりなのかな?

カナブンとかいないのはなぜ?

昆虫トラップはこれからも研究の余地がありそうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/13ザリガニ釣りと昆虫トラップ | トップ | 8/17 & 8/18 下水道科学館夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動記録」カテゴリの最新記事