ビルクル・ティーケ!

~パキスタン見聞想録~

「スタン」

2006-08-04 22:23:45 | 日記
8月中旬に夏休みを取り、ウズベキスタンに遊びに行くことにしました
今日はランチタイムを少し早めに抜け出し、一緒に行く同僚のビザ申請と
既に申請していたbilkulのビザを受領しにウズベキスタン大使館を訪ねました。

大使館の門前で担当官に電話をしたのですが、待てども待てども出てきてくれない。
雨は降ってるし、狭いチョキダール小屋(下記注参照)の中で3人待ちぼうけ。

30分以上待った挙句・・・マヌケなbilkulはパスポートのオリジナルを持参するのを
忘れたため、今日申請した2人と一緒に水曜日に再度取りに行くことに。
とほほ。何やってんだbilkul。

この時点でまだ門前。担当官が外で書類をチェックしていると突然
「こんな所にいるのはよくない」と言いだして、どういう訳か大使館内に入ることに。

さすがに雨の中チョキダール小屋で待たせたのを悪いと思ってくれたのでしょうか?
ほんの数分前までの扱いとはえらい違い!ドライフルーツやお茶まで頂いちゃいました!
ビザを申請しに来ただけなのに、えらく丁重なおもてなし。
やっぱり「スタン」の国だなぁ。なんだかちょっぴり不思議です。

*** 注 ****************************************************************
チョキダール小屋とは、ゲート前にあるチョキダール(門番・守衛)用の小屋です。
イスラマ居住の外国人家庭や各国大使館等は、大抵チョキダールを雇っています。
(Bilkul邸はパキスタン人家庭なのでいませんが、隣のチョキダールが門をあけてくれます)

1日2交代制で、朝と夜で人員が代わります。銀行や大使館等セキュリティが厳しい所は
銃を持ったチョキダールがいかつい顔して見張っていますので、イスラマ市内で生活すると
毎日どこかで銃を目にすることになります。最初はビビリますが、徐々に慣れます。

ちなみに日本人社会ではチョキダールを「チョキ」、銃を持ったチョキダールを「ガンチョキ」
と略す傾向にあります。Bilkulは略語があまり好きではないのでめったに使いませんが。

最新の画像もっと見る