びっくりコキマロ!!

フィリピーナと国際結婚進行中

貧乏でフィリピン移住を目指すなら

2012-12-16 23:54:33 | フィリピン人との国際結婚
 日本国内でも十分老後を暮らせる資金があるけれど暖かいフィリピンで過ごしたいなら話は別です。
 セキュリティーのしっかりした都会のマンションかリゾートの分譲地に住み、メイドや運転手やボディガードを雇って優雅に暮らせるでしょう。

 しかし、「日本では少ない国民年金で暮らして行けないからフィリピンに移住したい」…というのであれば、それはかなりハードルの高い話であると私は思います。
 まず、「フィリピンは物価が安い」とは一概に言えない現実があります。
 電気代、ガソリン代は日本とさほど変わりません。中古車はかなり高いです。
 そしてもっと高額なのは医療費です。日本人であることがわかると数倍から十数倍に跳ね上がります。
 日本に拠点を残していれば、事後請求で健康保険が使えそうですが、完全移住してしまえば無理でしょう。

 フィリピンの貧困層の暮らしができるなら、可能性はあるかも知れません。
 日本食は諦めてください。バスタブどころかお湯のシャワーも無理でしょう。トイレットペーパーも望めません。
 移動手段はサイドカー付バイクのトライシクルか乗り合いバスのジプニー、またはバスですね。強盗に遭遇する危険も考えて、大金は持ち歩かないようにしましょう。
 英語とタガログ語の基本的な言葉は習得してください。日常会話ができないと話になりません。
 犯罪に遭わずに単独行動ができるようにならないと厳しいと思います。
 フィリピンは外国であり、我々は「金持ち」と思われている日本人です。移住に至る前に十分にフィリピンという国とフィリピン人を理解していただきたいと思います。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊ぶ国 (ミッキー)
2012-12-17 07:34:47
私は200回以上行きましたが、フィリピンはお金が充分あっても遊びに行く国です。なんでわざわざ移住して世界でも指折りの危険地帯で住むのか理解不明です。日本の方がよっぽど安くて住みやすいですね。短期でババエと遊ぶ国です。
返信する
ミッキーさん (こき麻呂(^^ゞ)
2012-12-19 20:44:33
買春目的の人たちとは視点が違います。
私にとっては妻の母国ですから、80才過ぎたら永住の可能性もあります。
返信する
Unknown (旅人)
2012-12-20 05:17:05
買春目的で移住する人は居ないでしょ?
殆どが嫁の母国と言う理由だと思いますが80才を過ぎての移住はいくら何でも無理が有ると思います。
フィリピンでもお金の無い老人は厄介者扱いされているのが現状です。
フィリピン人はホスピタリティが有ると言うが全てがお金の為で浮浪者、貧困者には冷たい国です。
色んな国を見てつくづく日本の福祉の有り難味が分かりました。
移住するなら身体が元気な内に現地で働き移住生活を送り老後は日本が一番です。
返信する
旅人さん (こき麻呂(^^;))
2012-12-20 05:40:17
だから「視点が違う」と書いてるじゃないですか(^^;)

記事と私の移住は意味が違います。
この記事は「国民年金で日本では暮らせないからフィリピンに移住する」と言っている日本人の友人に向けたメッセージです。
私の計画は先に家を建て、車も買い、妻とこれから生まれる子供たちと行ったり来たりの生活を元気なうちに繰り返し、死に場所はフィリピンにする…というものです。
80才になってからいきなり移住するのではありません。
返信する
ストレスの国フィリピン (ミッキー)
2012-12-20 12:38:59
私は毎月、ハワイと東京とマニラで過ごしてますが、ハワイに永住は理解できますが、外務省が発表しているように海外で殺された日本人の80%はフィリピンという国に、移住は絶対お勧めしません。いくら年金でお金が少ないといってもね。為替リスクもあります。円安にもっと振れたら日本より高いですね。

医療、介護でも日本以上に安価で質のいい国はほとんどないのでは。両親もあまりの医療の高さから米国から日本に逆移住しました。食事も美味しいし、老後は日本が最高。
返信する
ミッキーさん、よく読んでください (こき麻呂(^^;))
2012-12-20 14:11:57
フィリピンとは書きましたが、マニラに移住とは書いていません。
それに私は厚生年金と国民年金半々なので、そこそこもらえます。
何度も書かせないでください。この記事は「国民年金が少ないので日本で暮らせないからフィリピンに移住する」と迷いごとを言っている友人に向けて警鐘を鳴らしたものです。
私は元気に働けるうちに、パナイ島カピス州ロハス市のカミサンの実家に家を建てて、カミサンやこれから生まれる子供たちと行ったり来たりの生活を続けて、いよいよ死期が近づいたら永住します。最新医療は必要ありません。
返信する
Unknown (つんくん)
2012-12-20 20:48:10
うちの彼女はラプラプ市に家を建てようと言ってました。
んで、僕の面倒は彼女が働いて面倒見るんだそうでず。
年金あるから働かなくても良いのですがね。
返信する
つんくんさん (こき麻呂(^o^))
2012-12-20 23:22:43
では遊びに行きますね。(^o^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。