楽しいことみつけよう👍

ちょっとした日常の一コマをお伝えしたいと思っています。

ついに禁断の領域に… 『天草~阿久根ルート part2』

2016-11-04 08:20:46 | 日記
フェリーに乗ること約30分。とうとう来てしまいました。一応最悪のことを想定して、お泊まりグッズは用意してきたのですが、快適を選ぶか、試練を選ぶか…
やはりMな私は、後者を選びます(笑)。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
長島、蔵之元港の風景です。

イメージ 4
近場の道の駅『長島』です。
さぁ、まずは国道3号線に向かって走ります。
ここからは、写真は減っていきます。それだけ必死に走ってます(笑)。

イメージ 5
イメージ 6
鹿児島、熊本の県境です。
現在の時刻は15時半。日没まであと2時間あまり。ファイト!

イメージ 7
道の駅『たのうら』で、トイレ休憩。
現在17時半、日没である。
まだ八代にも届いていない。
もう、ここからの写真は無い。闇と寒さとの戦いとなる。
19時過ぎには熊本市内に入った。残り約100km… ナビの到着時刻は22時を過ぎている。高速が使えたら、もう家に着いてるだろうに。そんな妄想も打ち消しながら、ひたすら走る。肩も腕も、寒さで力が入りガチガチである。赤信号の度に、ストレッチで体をほぐす。やはり試練であった。
途中、山鹿市の「すき家」で牛丼を食べて暖をとる。あと一山越えれば、八女市内(福岡県)に入るのだ。

イメージ 8
近所のスタンドで給油。
家まであと1.3kmなので、走行距離500kmを突破しました。日帰り達成万歳。

結局、帰宅時間は23時前。
いつもより長めに風呂に浸かり、疲れを癒しました。「行きはよいよい、帰りは…辛い」トホホ。

走行距離 501km
所要時間 16時間30分(内フェリー30分)
給油 12.2l(内八代で8.2l給油)
燃費 41.1km/l

お疲れ様でした。


最新の画像もっと見る