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プチ、チューン。

2009-08-07 23:52:38 | MYタックル

私の所有しているベイトリールに

ABU・モラム3601SX ウルトラマグがある。

剛性感があり飛距離も良く出るし、デザインもかっこいいし

好きなリールの一つなのです。


が、唯一の欠点。マグブレーキの効きがあまい。

特に写真のようにラインをいっぱいに巻いていると、

ブレーキ調整の目盛りを最大にしていても、気を抜くと

バックラッシュしてしまうのです。

そりゃぁ、しっかりサミングしておけばいいじゃん、

と言われそうですが、折角リールにブレーキが付いているのに

使わないのはもったいない、という考えなので、出来れば

サミングなしでもバックラッシュしないベイトが欲しいと

思っているくらいなのです。


そんな状況なので、だんだんと出番が減ってくるんですよね。

20ポンドを巻いているので、それが必要なときは使いますが

それ以外はまず使うことは無いに等しいのです。


モラム1600シリーズだとZPIからマグスプールなどが

発売されていたので、高性能チューンが可能なんですが、

3600シリーズは対応されていないのでそれも無理で、

このまま使うしかないかなと半分諦めていたのです。


ところが先日、お客さんのモラムを見せていただいて、

マグネットブレーキがプチチューンできることを知ったのです。

で早速パーツを購入し、今日やってみました。



画像のペンで示している所のマグネット4個を交換しました。

確かノーマルは1mm厚のマグネットなのですが、

それを3mm厚のマグネットに変更したという訳です。

要はマグネットをよりスプールに近づけた事になりました。

実はこの3mm厚を入れると、ブレーキ調整のダイヤルを

最大にするとスプールにマグネットが当たります。

当たってハンドルが廻らなくなります。

なので、これ以上無いという所までスプールに近づいています。

結果、当たらない範囲でのブレーキ調整になりますが、

ノーマルでの実質調整代の無い状態よりはマシかなと思います。


交換の作業自体はメチャメチャ簡単でした。

マイナスドライバーの先にマグネットをくっ付けて交換するだけ。

そして費用もマグネット1個が150円、4個で600円。

送料入れてもとっても安くて済みました。



まだ実際に投げていないので、どうなのかは何とも言えないけど

かなり期待です。

しっかりブレーキが効くようになっていれば、基本的には

好きなリールなので、出番がかなり増えそうな予感です。

状況が良かったら、またレポートしたいと思います。





おまけ、、、

今回1つ分かったこと。今更ながら、スプールは磁石がくっ付かないのになんでブレーキが掛かるん???と素朴な疑問が沸いたのです。ググって見ると、分かりました。電磁石だったんですね。フレミングの法則をちょっとだけ思い出しました。笑

う~ん、知らんかった。と言うか、あんまり考えたこと無かった。





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