カイブログ2

時々更新予定

op8 Terramorphousやってみた。

2015-11-30 21:45:33 | ボダラン2

Tanaka Taro氏のスナイパーライフルビルドでの動画 ↑

 

スナイパーライフルメインでやるとなると、動画の通り連射が効くやつがいいのかな。

このスナイパーライフルはLyudaだろうか。

スナイパーライフルビルドでクリティカルアセンションというのがあり、

スナイパーライフルでクリティカルを当て続けるとクリティカル倍率が増大していくというスキル。

クリティカルを当て続けないといけないので、動画ではスナイパーライフルで弱点に照準合わして連射してますよね。

普通のライフルだと連射そんなに出来ないので、これはレジェンダリーなのかなーと。*調べたらレジェンダリーのLyudaでした。

スナイパーライフルのクリティカルアセンションメインでやるってのは他の行動が出来ないのかな。

結構行動制限が有る上での火力だったかな。

調べた所、スナイパーライフル以外使用禁止になりますね。

例えば、スナイパーライフルからグログノズル(ピストル)に切り替えるとクリティカル倍率効果リセットになる。

と言う事は、、回復きついのかな。

 

ちなみにTerramorphous(テラモラス)を普通にやると、1戦結構時間食います。

効率が悪いので、Tanaka氏のようにスナイパービルドでやってみようかなと。

OP8でのテラモラス戦だが、弱点属性突いた攻撃じゃないと、削りが遅いですね。

弱点は炎だが、やる前にインフィニティ、サンドホークの炎は取得しておいたので、

普通にやれましたが。

テラモは普通にやると弾丸が尽きてしまうので、触手を有る程度掃除して弾薬を戦闘中に確保しないといけない。

触手を有る程度掃除と言うのは語弊があるな。むしろテラモ戦は倒しきるまで触手を素早く掃除していかないといけない。

序盤は弾を消費せずに攻撃出来るインフィニティで削り。(インフィニティは攻撃力は弱い)

6~7割付近から火力武器に切り替えて押していく感じでやってます。

この普通戦法だと戦闘時間が・・・10分以上ですね。15分ぐらいかな。

・・・・・・・・・・・・・

Lyuda2丁取ってきました。

テラモは炎弱点だが、時たまテラモ自身が炎属性になり炎属性攻撃が効かなくなる事があるので、

Lyudaの属性は炎とスラグ取れましたが、テラモのモードにより使い分ける感じがよさそうか。

コメント

個人的に面白い記事発見

2015-11-29 22:13:33 | 日記

http://blog.livedoor.jp/aatyu/archives/1990458.html

パッドでFPSwwwww とか言う記事 ↑

 

俺はFPSゲーはバイオショックシリーズとボーダーランズ2とプリシークエルしかやった事無いが、

ガチ勢はキーボードとマウスなのかね。

俺は箱コンでやってます。昔からゲームと言えばパッド。

ゲーセンメインでしたが格闘ゲームもぶっちゃけるとパッドの方がやりやすかったりする。

ただ、俺がやってるFPSゲーでエイム動作については多少もたつく事があるのは否めないね。ほんのちょっと多少ですよ。

 

リンク記事のコメント見てると、エイム動作はマウスが良いとのことだ。

キーボードでの移動操作がねえ。

キーボードとマウスでやってみた事が有るのだが、腕と手がしんどくなりますね。

長時間プレイは無理だなと判断して、箱コンに切り替えました。

これも慣れなのだろうか。

そういや、昔FF11でキーボードとマウスで操作する派の人と一緒に活動してて、rep伸ばすならキーボードっしょ!って力説されたことあるな。

まぁ、その時もちょっと試してすぐパッドに戻したんだが。

 

あと似たような記事でFPSゲーでのダッシュの操作がスティック押し込みなのがクソwww とかいうのがありましたね。

俺もこれはクソだと思うんだよな。

ボダラン2とプリシークエルはボタン配置変更して、スティック押し込みでなくYボタンをダッシュにしてます。

バイオショックはしょうがないから押し込みダッシュしてましたがね。

この操作頻度高いし、スティック壊しそうな気がするんだよな。

まぁゼロの近接とか押し込みしまくらないといけないが。

 

パッドの耐久性についてだが、箱コン買ってから、2年でしたかね。

まだ壊れてないが、PCゲーでの使用では耐久性では新記録ですね。

それまでPS2、Elecomとか壊れる度に買い替えしてたが、マジクソでしたわ。特に後者が(笑)

後者は下手したら1週間もしない内にボタンがヘコ垂れたりしてねえ。

PS2パッドも結構壊れやすいという認識ではあるな。

箱コンはPCゲーでは標準コントローラー扱いなのが大半なので、

PCゲーやるなら箱コンといわれてるぐらいですし、マジ買ってよかったですね。

コメント

Zero OP8 メインミッションクリア

2015-11-29 20:58:09 | ボダラン2

先日書いた通り、アイテムレベル更新するためにゲーム内容リセットしたので、

またミッションやらサイドミッション、DLCミッション等やらなければならなくなったので、

FF13-2はやはり放置して、まずはボダラン2のメインミッションやってましたが、

サクサク進んですぐ終わりました。

バンカーで初レジェンダリードロップ拝めたんだが、The Sham という弾丸吸収率が非常に高いシールド。

ロケラン弾補給に使えるらしいので、これはラッキーでした。レベルはOP8の代物。

サターンはコロッシブのPimpernelが凄く効き目良いな。これは動画参考にしたんですけどね。

俺の現状スタイル、基本ショックサンドホーク、デセプション接近ツイスターって感じなんだが、

これは近接と動きが似てるので、やはり近接にしたいのだが、装備がね・・。

揃ってないからまず揃えてからかな。

とりあえずメインミッションおわたので、近接シールド目的でテラモラス粘着討伐かな。

コメント

FF13-2中盤放置中だが

2015-11-28 23:10:59 | 日記

FF13-2起動するまでが面倒くさいな。

ついボダラン2やっちゃうな。

ライトニングリターンズ発売がいつか調べてないが12月らしいので、

それまでにクリアーと言っても、FF13-2はマルチエンディングらしいので(笑)

やらなければいいだろうって突っ込まれそうだな。

まぁなんていうか、結末は知りたいというか?

FF13は一本道だからストレス無くプレイできたんで、これはやるゲームないならやってみても良いって感じですよ。

2作目はちょっと探索とか面倒くさい。

この「探索」と最低限クリア可能なまでの成長要素の「バトル」が組み合わさって、起動するのが面倒くさいに繋がるんだろうな。

コメント

他所の人の動画投下

2015-11-28 20:18:14 | ボダラン2

Tanaka Taro氏の動画 ↑

この人は近接スタイルも上手い。

スナイパーライフルはPimpernelが強いので、これですね。

俺は動画見てこの前全属性分取りました。

近接は俺はマジックミサイル使ってたので、これはチェインライトニング1択だなと。

地面にチェインライトニング投げて自身にダメージを与えて自分でシールド割って後方不意打ちエグゼキュート強烈ですな。

*何故自分自身に攻撃してシールド割ってるのかというと、近接用のシールドはシールドゲージがゼロの時のみ特大の近接ダメージボーナスが付きます。

あと俺は近接最強のテラモラスシールド欲しいねえ。

全然出ないが自分で取ってこそだと思いますし。

ボダラン2やった事無い人だと解らないと思うが、紫の剣が付属してる銃は「グログノズル」という銃で、

プロパティが与ダメの65%を自身のHPに変換する性能があります。

銃撃自体はD値が低いので回復仕切るのは難しいのだが、他の攻撃方法だと一気に回復出来るので、

敵に近づいて殴って回復兼攻撃が可能なのですよ。その他グログノズルを構えて、グレネードを投げて回復とか可能。

動画見てくれたら解るが、グログノズルで殴りまくってますね。

他はZeroだと、デセプションのステルス中に苦無を投げれるのだが、動画見てたらわかるがステルス中にシュシュシュっと何か投げてますね。

この苦無はダメージとスリップダメージが有るので、グログノズル装備して敵に苦無を投げ込むとHPを一気に回復可能。

こう見ると・・・Zeroさんって回復手段ありすぎじゃね?最強じゃね?と思われそうだが、

自分でやってみないと解らないんだが、防御が紙なので、操作慣れこむまでは死にまくるキャラ。

ネットではZeroは弱いと評判。

使いこなせれば強いテクニカルキャラだから面白いんですよねえ。

 

 

BoreShot Zeroさんの動画 ↑

ユニクロ武器使用での暴力シミュレーター。

UVHMではレジェンダリーしかないだろと俺は思ってたんだが、やれる人はやれるんだなと。

見た感じではやれない事もなさそうですね。

やってみると、火力が・・・うググっとなりそうだが。

コメント