PC版のハードコア攻略について
PC版では、バグによりスタートメニューに戻るとハードコアのクリア実績・特典が得られなくなるため
ゲームスタートからクリアまで通しでプレイしなければならないと言う、非常に厳しい条件となる。
PC版ハードコアにおけるセーブポイントの利用は、事実上チェックポイントの作成と見て差し支えない。
事前にセーブポイントでセーブしておけば、死亡してもそこからのリスタートが可能だが
一度でもメニューに戻ってしまえば、そのセーブデータでは二度と特典を得られなくなる。
したがってセーブによるゲームの中断は不可能。下見が前提でもなければゲーム終了のコマンドは厳禁となる。
それ故に多機種版以上にセーブ(チェック)ポイントを吟味しなければならず
プレイヤーは最後まで強烈なプレッシャーを背負いながらプレイしなければならないだろう。
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昨日デッドスペース2のハードコア、調子にのってノーセーブでラストボスまで行って倒して、最後の脱出シーンに移って、
障害物に衝突して死亡して放心してしまった。
即死イベントはyoutubeとか攻略サイト見て、回避方向予習して頭に叩き込むか、メモして置くべきだな。
ちなみにクリアにかかる時間は超急いで4時間ちょいぐらいだろうか。
このゲーム、最高難易度といっても戦闘については、いくら敵出て襲われようが慣れたら別に死ぬ要素ほぼないんですよね。
武器の切り替え、ステイシス(敵の行動を数秒遅くする)を使いこなせば、ダメージ受ける事は回避ミス以外で無いですし、
といっても、慣れない人、アクション苦手な人だと死にまくるとは思う。
FF11はヌルゲーというか、IL低いコンテンツの周回作業してRME作った → 凄い って感じ?かもだが、
こういうのは別に凄いとは思わないしな。RMEはスタート地点であり、それらを用いて色々コンテンツのタイムアタック、攻略等を
やるってのが、オレの頭の中でしたが。
薄い、ヌルヌル作業繰り返すのを推奨してしこしこ武器作った → オレ様凄い とか絶対ゲームとして違うと思います。
今制限なくなったそうで、拍車かかったろうが、ゲーム開発として終わってるな。
一人で難易度高いゲームクリアした方が達成感あるな。デッドスペース2が難易度高いと言ってるわけじゃないが(笑)
支援、回復貰ってコンテンツクリアしたって、ネトゲーでは普通だろうけど、やっぱ一人で自力でやりたいんだよな。
支援回復貰わないといけないってのがもう古いな。
特に支援枠についてだが、支援貰わないとパフォーマンス発揮出来ない、敵に攻撃まともに通らないってのがそもそも他人頼り過ぎておかしいんですよね。
オンゲーは人と組むのが醍醐味であろうが、その枠に問題があるな。
盾、支援、回復枠はいらんだろう。人と組むにしても各自が納得いくレベルのゲーム操作になってないとダメと思いますし。
まぁMMOは衰退するしかないんだろうなー。
デッドスペースで例えるが、支援貰わないと武器の攻撃が当たらないとか、回避行動が出来ないとか、クソゲーになりますからね。
他にも面白くて、やり応えある難易度でのオフゲー欲しいな。