蟷螂の独白

世に背を向けた蟷螂です。喜怒哀楽を綴って18年、モットーは是々非々の団塊世代です。

体重計と電気釜

2023-11-30 17:47:25 | 徒然

体重を測りたがらない同居人のために残していたタニタの古い体重計が、狭い洗面所で邪魔になったので、買い替えを決意。

電気釜も、スイッチを入れると異音がしたり、炊き上がっても米粒がベチャベチャなってどうにもならなくなったので、こちらも買い替えを決意しました。

amazonなんだけど、先に頼んだ電気釜がまだ届かない。

体重計の方が先に届いたので、セッティングをしましたが、やっぱり最近の体重計は年寄りには優しく無い。

説明書を見ながらテーブルの上でセッティングをしていると、いきなり体重を登録しろという。

なので体重をテーブルから下ろし、服を脱いで体重計に乗ろうとすると、表示が消えた。

っと、これってまた最初からセッティングしなくちゃいけないのかプチ不安。

なので電池を抜いて、1から下着姿のままセッティングをし直しました。

続いて同居人の体重をセッティングしますが、こちらもモタモタグズグズ。

そうこうしているうちにまたしても表示が消えてしまい、再び蟷螂のセッティングからし直しました。

こんな不便な体重計なんか、買わなければよかった。

電子家電は、覚えたころに壊れます。

次の買い替えの時期には、施設で暮らしているかもしれないので、体重計はいらない?

あとはダイキンの空気清浄機のバイオフィルターの交換です。

まぁ15年使っているので、いつ壊れてもおかしくないのですが、リコールで部品交換したら、調子が良くなって買い替えられません。

なので今年もバイオフィルターの交換だけにしようと思ったのですが、amazonたで毎年購入していたバイオフィルターがなくなりジェネリック(バチモン)しか頼めなくなった。

楽天には純正品があったけど、送料がかかる上高額です。

仕方なくamazonのパチモンを依頼しましたが、今使っているバイオフィルターにこびりついた白い塊は何なのでしょう。

1年でこんなものがこびりついているとなると不気味です。

もしかしたら増殖したウイルスの塊?

年末にはまだまだやらなくてはならないことがてんこ盛り。

死んでいる暇がありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 話題の上野へ行く | トップ | 想像はしていた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。